FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「ほさか」
    2005年05月31日 (火) 19:09 | 編集
    お目当ての蕎麦屋がなんとっ、定休日だったので、どうしようか・・と考えて、そういえば、ずいぶん久しく行ってなかったなぁ、と、吉祥寺ではもはや老舗の「ほさか」に行ってみることに。20050531185421.jpg

    井の頭線の出口を降りてすぐ。
    駅徒歩30秒というすばらしい場所。
    これだったら、雨にもぬれずに入れる。。

    そうそう、ここの名物は
    「五色そば」
    20050531185500.jpg
    看板の横の細い階段を下りると、
    民芸調のちょっと古めいたお店が。
    おお、日本酒の瓶が並んでる。。

    この手書きの、大きな木の看板がいい感じだ。。

    戸を引いて中に入ると、細かく仕切られた空間。
    こういうのって、割と個人個人の空間が確保されるからうれしいかも。
    入るとすぐに、コップにお水が出され、最近ではお水っていうのも、珍しくなったなぁ、なんてしみじみ。。

    さてさて・・・今日の変わりそばは。。
    胡麻切り
    紫蘇切り
    しらゆき。

    まだ、胡麻切りって食べたことがないから、それを入れての二色に。頼むと、すぐにそばとっくりとちょこ、薬味が出される。
    まずは、せいろから。20050531190054.jpg

    薄めのグレーの細切りのそば。
    二色だと、小盛の量で出される。

    蕎麦の香りは弱いけど、ほどよい加減のコシが、そばってゆうのはこういうもんだよ・・って感じで悪くない。
    ノド越しもいいし、きり方も丁寧。
    真面目に作ってる蕎麦という印象。

    20050531190059.jpg
    食べ終わる頃合に「胡麻切り」。
    うわぁっ聞いてはいたけど、ほんとに真っ黒。。
    こっちの方がコシが強い。
    歯に返ってくる、ぷりぷり感がいい感じ。
    胡麻の風味がじんわりぃ~という感じで、なかなかおいしい。

    つゆは、鰹の出汁のよく利いた辛口でおいしい。
    濃い目のつゆ。やっぱり、江戸っこはこうでなくちゃ??

    ここお店員さんの対応もいいし、こういう場所に中休みもなくある蕎麦屋っていうのは、貴重だよなぁ・・、と思う。
    つまみも、種類が豊富だし、
    ちょっと寄って、つまんで飲んで、小盛せいろでさっくりと、っていうのもいいかもしれないな。。

    いっぺん、五色にも挑戦してみるのもいいかも。
    やっぱり、一枚一枚出してもらえるのかな・・・

    *お品書き
    せいろ 630円、田舎 630円、変わりそば 787円(小420円、大840円)
    二色 840円、三色 1,365円、四色 1,480円、五色 1,890円
    きつねせいろ 787円、鴨せいろ 945円 など種類かなり多し。


    ほさか
    武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井ノ頭ビルB1  0422-48-2118
    11:00 ~ 21:00 (中休みなし) 月休


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター