FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    泉岳寺 「ら志久庵」 (残念な事に閉店)
    2009年09月03日 (木) 23:55 | 編集
    会津に行ったら、是非行くといいよ、と教えてもらってちょっと調べていたところ…、
    同じ名前のお店が高輪、泉岳寺近くにある様子。
    もしかして支店?と、白金近くまで来た今日、ちょっと歩いて行ってみる事に niko.gif

    「白金高輪」の駅から、歩いてすぐの魚籃坂を登り、続く伊皿子坂を今度は下り…、
    09-09-03 看板

    泉岳寺駅へと続くゆるい下り坂を
    きょろきょろしながら歩いていると、
    ちょうど中程に壁の上に…

    ふいに現れた目指すお店の看板。

    ここが…?と進むと、看板の裏には、素敵な緑に囲まれた階段が m001.gif

    03-09-03 入口

    「会津の蕎麦処」というよりは、素的なカフェの入り口のよう~、と階段を登りきると、

    09-09-03 店

    お、これはいい感じ niko.gif

    半2階のフロアの横に細いアプローチがあり、先に下がった麻の暖簾。
    「地そば 地酒」の文字にすぐに心ときめきながら、暖簾を潜る。

    泉岳寺 「会津手打ちそば ら志久庵」

    …と、暖簾の奥にはまだ回廊があり、ほっこりと灯された提灯が心和ませる。

    09-09-03 提灯

    そして、その先には…、ガラス張りの扉があり、中の様子が目の当たり wao.gif

    09-09-03 店まど

    床張りのゆったりとしたワンフロアに、テーブル席が並べられ、柔らかな明かりに満たされた店内。
    ほおっと見とれながら、靴を脱ぎ、ガラスの扉を開き中へと。

    「いらっしゃいませ」
    すぐに出てきたお兄さんに通され、奥のテーブル席に腰を下ろす。

    すでに午後2時になろうとする店内には、ほかにお客さんもなく、やや心細さを感じながらも、やさしく迎えて下さったのに安堵し、置かれていた品書きに目を通す。

    09-09-03 しな

    品書きは「お昼の品書き」と書かれた一枚紙。
    「地酒」の文字に、ちょっと期待していたのだが、お昼にはお酒は出していないよう。
    ちょっと残念~m002.gif
    気を取り直し、中から「もり 会津地鶏汁」をお願いする事に。

    09-09-03 店内2

    出されたお茶を頂きながら、ぐるりと店内を見渡していると、なんとも不思議な空間。
    板間の広々とした空間に晒しの座布団が置かれた一枚板でできたテーブル席。
    そして、使い古された調度品が置かれ、会津の田舎の広間を思わせるかと思いきや、
    ギターや、赤い花形のライトなどがあり、アバンギャルドな風情もそこかしこ。

    きっちりと型にはめていない、遊び心が見え隠れするこの空間が、なんだか微笑ましく和やかな空気を作っているよう。

    改めて、こんな場所で…、気兼ねなくお酒でも頂きたいなぁ、などとふっと思っていると、
    目の前に、どの品書きにも付く「玄米ご飯」が添えられて蕎麦が出される。

    09-09-03 そば

    たっぷりの「地鶏汁」の横に、木の器に盛られた蕎麦。
    ダウンライトの明かりを浴び、きらきらと輝く蕎麦は…、なんて美しい。

    09-09-03 そばあぷ

    角が立ち、丹精に細切りされた蕎麦には、透明や薄茶の蕎麦の欠片が混ざり込んだ、繊細な粗挽き。

    09-09-03 そばどあぷ

    口に含むと、しゃきっと冷水で締められた感触があり、しっとりとした腰が心地いい。
    香りはあまり強くはないものの、するりと落ちるのど越しもいい蕎麦を、何度か手繰り食べ進めて行くと、次第に蕎麦の甘みが広がってくる。

    09-09-03 そばたべ2

    優しくて温もりを感じるような、軽やかに入っていく蕎麦。
    これは、美味しい…futt.gif

    09-09-03 そばたべ4

    そして、添えられた「会津地鶏汁」。
    塗りの器に盛られたたっぷりの汁は、濃すぎず、口に含むとふわ~っと地鶏の出汁が広がる旨さ。

    09-09-03 そばしると

    これに蕎麦を浸し頂くと、熱が加わった蕎麦は途端に甘みを増し、これが旨いっ
    鶏肉は、しっかりと煮込まれていて、ややパサつき感はあるものの、鶏の旨さも感じられ、何よりもふ~んわり。

    09-09-03 じどり

    すっかり、この汁に浸し浸しと、止まらず食べてしまう。

    そして、さらさら熱々の蕎麦湯を注ぎいれ、地鶏汁を頂くと、これが実に美味しい。
    温かい「会津地鶏蕎麦」も食べてみたい、とすぐに思ってしまうほど。

    最後には、添えて出されたお昼の「玄米ご飯」をも。

    09-09-03 ご飯

    ぷるっぷるっとした玄米は味わいがあり、これも美味しい。
    しかも…

    09-09-03 きむち

    横の壷には、食べ放題(?)のキムチまで置いてあり、これと一緒にすっかり頂いてしまったら、お腹もいっぱい niko.gif

    こんな場所に、美味しいお蕎麦を出す、こんな素敵なお店ができたなんて…
    と、満足感じながらお勘定をと席を立ち、

    「福島のお店と、関係あるんですか?」
    と、お髭をたやした優しそう~なご主人にお聞きすると、
    「そう、その会津の喜多方から、こっちに移ってきたんですよ」
    とおっしゃる言葉に、びっくりして
    「じゃっ、福島にはお店はもうないんですか??」
    と、さらにいろいろとお聞きすると、
    「会津の店がねぇ、ものすごく古くなっちゃって、ぼろぼろでね((^^;
    出ないと改装もできないものだから、こっちに移ってきたんですよ」
    とやさしく答えて下さる。

    そして、こちらでも会津の蕎麦を使い、会津の食材でお料理も出しているそう。
    「是非、今度は夜にでも、お酒も一緒に頂いてみて下さい」
    と、にっこりとおっしゃって下さる言葉がとてもうれしい。

    この素敵なご主人にも、もう一度ゆっくりとお会いしたい。
    そして、あの空間でのんびりと、会津のお料理にお酒をも頂いてみたい、
    しっかりと心に思いながら、再び坂をえっちらと…。

    ご馳走様でした~hahha.gif


    そうか…、会津には、でももうないんだなぁ~…hanamizu.gif


    Nさん、ご主人が「よろしく~」だそうです♪


    09-09-03 しなそと2
    「会津手打ちそば ら志久庵」 
      - La 49 an -

    港区高輪2-16-49
    03-3440-0605
    11:30~14:30 / 17:30~20:30
    第2,4日曜、月曜昼休み
    禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    tomo様
    本当に、本当に残念です。
    一度、絶対夜に行きたいと思っていたのに…。
    又、どこかで初めて頂きたいです。
    2010/05/26(水) 13:23:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こちらのお店は、ちゃんこ料理屋に替わっていました。
    残念です!
    2010/05/26(水) 11:39:40 | URL | tomo #-[編集]
    tomo様
    お昼でも飲めたんですね~。
    でも♪
    今度は、夜伺ってみます(^^)
    2009/10/20(火) 09:26:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    食べて来ました*(^O^)*
    先日、ら志久庵へ行って来ました。初めての駅なので、お店に電話して道順を聞いて(^O^; 
    私は夜なので、たくさん呑んじゃいましたが、お聞きしたらお昼も呑めるそうでーす
    (^O^)v おそばやさんで呑めないなんて悲しいもん....
    2009/10/19(月) 11:36:41 | URL | tomo #-[編集]
    ロレンス様
    ふ、冬…(^^;;;;;;

    さすがー、季節をも先取りのロレンス様。


    じゃあ~♪
    六本木、セレブ 改め…
    泉岳寺しっぽり熱燗会津で、やりましょうか(^^)
    2009/09/12(土) 23:42:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    泉岳寺ですかっ!
    そんな近くで会津とは!
    これは夜に来てみたいですね~

    でも、行けるのは冬かなぁ・・・(笑)
    2009/09/12(土) 23:34:45 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    えんじゅ様
    お久しぶりです。

    そうそう、本当は本場で食べたいところですが…、
    まずはこちらで(^^)。
    美味しいおそばでしたよん。
    (私は夜にも行ってみたい…)
    2009/09/05(土) 10:09:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    私も、ものすごく幼いころから食べているんですよー。

    2009/09/05(土) 10:08:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    タツ様
    泉岳寺の駅からだったらすぐ!です。
    あの坂を上る途中にあるので、ぜひぜひ(^^)。

    夜は会津を中心に地酒もいろいろとそろえていらっしゃるということです♪
    2009/09/05(土) 10:06:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    そうなんです、そうなんです。
    私も、会津でのお店に行ってみたかったので、とても残念です。
    そんな、素敵な風情のお店だったなんて…。

    荻窪のお店は…、ちょっと前に通りかかったときには、ちゃんとやられていましたよ~(^^)。
    2009/09/05(土) 10:05:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦アレルギーの友人
    私の友人でも
    会津出身者で蕎麦が苦手な人がいます。

    クリスマスを祝った記憶はないけれど
    事あるごとに 十割蕎麦を父親が打ち、
    食べさせられ ついには蕎麦アレルギーに・・・・

    今は つなぎたっぷりの 駅立ち食い系の蕎麦しか
    食べられないそうです。かわいそう・・

    東武ロマンスカーに乗って会津へ行ってみたいですけど
    まずこのお店にトライしてみます。
    2009/09/04(金) 13:00:34 | URL | えんじゅ #-[編集]
    友人で
    会津出身の人がいるのだが
    お父さんが蕎麦好きで
    幼い頃から蕎麦の会とか
    連れてかれて水蕎麦とか
    食べさせられて蕎麦が嫌いになってしまった
    昨今、とっても美味しいお蕎麦ならば
    食べられるようになってよかったが
    まあ、無理強いは良くないってこったね
    特に幼子には

    会津料理も食べられるのがいいですな
    泉岳寺かー
    あんま土地感が無いとこだ
    でも、ひじょーにきょーみ深い
    2009/09/04(金) 12:09:46 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    泉岳寺にこんな店が
    ええっ!
    職場が泉岳寺なのに、まったく気がつきませんでした。。。
    近いうち、必ず行ってみますね~。
    2009/09/04(金) 12:07:27 | URL | タツ #.rEgMis2[編集]
    ひさしく らしく 行ってないな
    ゲゲッ!!
    あの大和川酒造のお店を改築とは・・・
    古い古いほんのり薄暗い、チョット違うがある意味で「あらきそば」に通ずるようなしっとりした風情・・
    使い込まれた酒樽の蓋で作られた机、裸電球の柔らかく暖かな明かり、真夏にあの座敷でそよそよと吹き抜ける風の中、グースカ寝込んじゃったこともあります。
    もともとは「熊」ってお蕎麦屋さんをやってたんですよ。彼の作る蕎麦殻で作った数々の薫製は美味い!! かなり変わったモノも薫製にしてました(馬のハツ、そう心臓は独特で美味しかった)
    そうそう、荻窪のら志久はどうしたんだろう?
    近いうちに私も行ってみよう。 温泉豆腐も薫製シリーズも無くなっちゃったのかな?
    2009/09/04(金) 11:35:11 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター