FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    小岩 「蕪村居」
    2009年07月29日 (水) 21:48 | 編集

    今日のお昼は…
    先日、不思議な蕎麦会でお会いしたお友達が企画して下さり、
    以前から、行ってみたいなぁ、と思っていたお店での…、「蕎麦ランチ」 niko.gif

    小岩の駅からまっすぐ歩くとすぐ行きあたる蔵前通り。
    通りを右に折れてすぐの、細い小さな路地に入ると…

    09-7-29 店みえた

    すぐ、しっかりと書かれたきな看板が目に入り・・・

    09-7-29 店

    雑然とした細い路地沿いに、白い暖簾が風に靡き、
    雑然とした周りの景色に、ここだけどこかしっとりとした空気が漂う、
    不思議な魅力感じる、風情ある佇まい。

    小岩 「蕪村居 BUSON-kyo」




    ユ扉の横に掛けられた、ユニークなイラストの入った品書きにちょっと目を通し、
    ドキドキする気持ちを抑えながら、扉を開く。

    09-7-29 品そと

    足を踏み入れた店内は…、あ、これはいい感じだな~futt.gif

    目の前の大通りの喧噪など微塵も感じさせない、落ちついた空気。
    奥に厨房を前にしてのカウンター席が存在感を持って作られ、
    その後ろには、これもゆったりと寛げる温もり感じる木のテーブル席。

    後ろに流れる静かなBGMに、ゆったりと流れる空気が心地いい。

    すぐに、にこにこと待っていたくれたお友達の顔を見つけ、
    すぐに私も越お下ろすと…

    09-7-29 品ランチ

    テーブルには、今日頂く「ランチ」の品書きが手書きでテーブルに置かれてる onpu.gif

    「Beerランチ」だから、コースターも銘々置かれ、味わいある書で書かれた句。
    しかも bikkuri.gif 皆のを見たらそれぞれ異なる句が書かれてる。

    09-7-29 コースター09-7-29 コースターみっつ

    ご主人のこの粋な計らいに感動していると…
    スタイルのいいグラスに注がれたビール、「エーデルピルス」が置かれる。

    09-7-29 ビア

    再開した事に、すかさず乾杯~hahha.gif

    と、くぃっと飲んだビールは、ふわっとした泡立ちに、キレがよく清々しい味わい。
    蒸し暑い中歩いてきた体に、このビールが染みいるように美味し~い。

    と、喉を潤わせほっとしたところに、「前菜」が置かれる。

    09-7-29 前菜

    山葵海苔が添えられた「板わさ」は、とてもしっかりとした歯ごたえ。
    魚のすり身の奥深い味わいがある、極上の板わさ。これは美味しい heart.gif
    (どこのだろう~~…?)

    09-7-29 前菜 いた

    「これは何だか分かる?」
    と、お茶目な笑顔で教えて下さった、「鰻の肝」。

    09-7-29 前菜 きも

    キムチ風に味付けされたもので、もう食べた瞬間にお酒が欲しくなってしまう heart.gif

    09-7-29 前菜 みそ

    さらに…、これもお酒が欲しくなる一品、「蕎麦味噌の紫蘇巻き」。

    などと、歓談(?)しながら頂き始めていると…
    ほかほかと湯気の立つお皿に、ど~んと盛られた立派な玉子焼きが運ばれる。

    09-7-29 あまき

    「う巻き」ならず、穴子巻きの「あ巻き」。

    09-7-29 あまきあぷ

    切り口には、穴子がたっぷりと巻かれていて、
    お箸でつかむの危ういほどの、ふわっふわジューシー。

    09-7-29 あまき切り口

    たっぷり添えられた大根おろしもうれしく、頂くと、これが実に旨い
    甘さをほとんど控えた玉子は、しっとりとして奥深い出汁の味わい。
    お聞きすると、そば汁で穴子を煮た、その汁で溶いて作っているとの事。
    これはもぉ~buchu-.gif

    09-7-29 あまきあなご

    しかも中には穴子がたっぷり♪
    これがふわふわで身が厚く、食べ応え十分。

    と言う事で…sunglass.gif、既に切り替えていたお酒。

    09-7-29 ちょこ

    頼むと、大きな笊に盛られたお猪口が出され、銘々好きなものを選び…

    好みを言ってお願いしたお酒は「日置桜」の純米吟醸「強力」。
    口に含むと、キリっとしたキレがあり、後からじわじわと感じる甘みにコク。

    09-7-29 酒109-7-29 酒22

    さらにお願したお酒は、純米生酒 「竹鶴」。
    強力とは又異なる、しっかりと落ち着いた米の旨みが広がるもの。
    このお酒が、鰻の肝や、あ巻きにぴったり。

    と、堪能しつつお酒にお料理を頂いていると、Tさんが
    「あれ、頼んでみたい♪」
    と指差したのが、「とうもろこしの天ぷら」。

    09-7-29 しなとうもろ

    「掻き揚げかな?、それとも、スライスして揚げられているのか?」
    と話ながら待っていたが、出てきて品に、3人そろって思わずびっくり wao.gif

    09-7-29 もろこし

    い、一本丸ごとっ…!

    何度か「トウモロコシの天ぷら」は食べた事があったけど、これは初めてっ。

    09-7-29 もろこしあぷ

    立ててみると、さらに圧巻…!

    と、食べてみるこのトウモロコシが信じられないくらいに甘い。
    「普通のトウモロコシなんだけど、ね(^^)」
    と飄々とおっしゃるご主人だが、焼いたのとは又異なる甘みが広がり、
    まるで子供のように三人で夢中でむしゃぶりついてしまう buchu-.gif

    結構食べ応えのあるトウモロコシに堪能し…
    お声をかけて、いよいよお蕎麦に。

    今日、ご主人が用意して下さっているのは「湯だくそば」。
    聞きなれない品書きに、どんなのだろう~…と思い待っていると、
    程なくして出されたお蕎麦は、優しく白濁した蕎麦湯に浸されだされる。

    09-7-29 蕎麦しる

    湯気が立つ熱々の蕎麦湯に沈む蕎麦は、かすかに蕎麦の粒が見え隠れする
    丹精な細切りの蕎麦。

    09-7-29 蕎麦しるあぷ

    これを、まずはそのまま口にすると、これが美味しい~

    09-7-29 蕎麦しるたべ

    熱々の蕎麦湯に浸りんがらもしっかりと感じるしなやかな腰。
    それを噛み締めると、ふわっと立つ甘みと蕎麦の風味を感じ、
    このままでも頂いてしまいたいよう。

    09-7-29 そばからめ

    そして…、添えられていたこれも湯気の立つ汁に浸してみると、
    これがとろりとした餡仕立て。

    09-7-29 蕎麦からめ3

    中にほっこりと生姜が埋められ、ゆっくりとこれも絡め頂くと…

    こ、これは…、おいしぃぃぃ~love.gif

    すっきりとして出汁の奥行きあるとろりとした汁。
    それに、生姜独特の風味が実によく生き、蕎麦と絡まると絶妙。
    滋養にも良さそうなこの味わい。
    この暑い夏でありながら、もう、これは夢中で食べてしまう病みつきになる一品。

    冬、足が凍えてしまった時など、駆け込んで食べに来たくなってしまいそう~、
    などと思いながら、はふはふと夢中で食べてしまう。

    熱々の蕎麦に、熱々の汁、しかも生姜の利いた餡仕立て。
    あるようでなかった蕎麦に、これを作ったご主人の豊かな発想。

    餡仕立ての汁も、湯だめされていた蕎麦湯(これが又すこぶる美味しい)も、
    すっかり飲みほしてしまったら、お腹もいっぱ~いの満足至福の心地 futt.gif

    しかも最後には、これもうれしいデザートも m001.gif

    09-7-29 ぜんざい

    出されたデザートは、小豆にアイスが添えられた「そばぜんざい」。

    09-7-29 ぜんざいそばがき

    丸く形作られたそばがきには、びっしりと浮き上がった蕎麦の粒。
    メッシュ15でふるった粉を混ぜて作られたそうで、これが又美味しい~love.gif
    ほんのり温かい蕎麦がきはふわりと香りが立ち、ふわっとしてもちもち。
    これだけででも、うれしいのだが…

    09-7-29 ぜんざいそばがきあぷ

    ほっこりと炊かれた小豆に、カリっと炒られた蕎麦の実のアイスを絡め頂くと、
    これはたまらな~い buchu-.gif

    最初から最後まで、すっかり満喫した「蕪村居」の「beerランチ」。

    遊び心たっぷりの、気さくなご主人とのお話も楽しく…
    ここが近ければどんなにうれしいだろう、としみじみと思ってしまう。

    今日はすっか~り、ご馳走様でした~hahha.gif

    ん~、でもあの「湯だくそば」。思い出したら又食べたい…。
    これは、きっと・・・。行っちゃうだろうな sunglass.gif



    *Beerランチ 2,500円


    M様、T様、ありがとうございました~niko.gif


    09-7-29 看板?
    「蕪村居 BUSON-kyo 」

    江戸川区西小岩1-29-5
    03-5889-2810
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    月曜・火曜定休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    エンゲルみかか様
    私も寒くなってきたから、そろそろアレを…
    などと思っていたところです。
    寒波が来たら、すぐにでもっ♪

    熱燗とゆだくで、ほかほか~
    になりに行きたいです。
    (お近くなのが羨ましい…)
    2009/12/03(木) 09:12:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そろそろおいしい季節が
    一足お先に「湯だくそば」食べてきましたよ♪。

    ほのぼのと優しいおいしさの湯だくそば。

    これからおいしい季節になりますね。

    トウモロコシの天ぷらは季節が終わったので、今はサツマ芋の天ぷらです。

    もちろん、丸ごとの天ぷらです(笑)。
    2009/12/02(水) 19:42:45 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    よしの様~~♪
    お言葉いただけただけでうれしいです…。
    はい、どちらも全く異なる味わいでしたが、美味しいお酒でした(^^)。
    2009/08/04(火) 09:34:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    当方も
    ゴウリキと竹鶴は好みです。
    2009/08/03(月) 22:49:26 | URL | よしの #-[編集]
    森のT様♪
    こちらこそ(^^)、ありがとうございました。
    楽しかったですね~♪

    お褒め頂いて、自分では分からなかったところだけに、なんだかうれしいです♪

    あのとうもろこしは、初めてだっただけに、絶対忘れない光景です、ね(^^)
    2009/08/01(土) 23:30:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    楽しかった~
    先日はありがとうございました。
    yukaさんの「美しい箸先」
    に見惚れてしまいました♪

    Mさん、とうもろこしのお陰で満腹だったみたいですヨ!
    2009/08/01(土) 14:18:02 | URL | 「森のT」です #uG9d5srs[編集]
    まあやん様
    酒肴も充実し、お酒も豊富。
    雰囲気もとてもよくて…、ここは是非、です。

    しかも、この「湯だくそば」これは、ぜひ、一度召し上がっていただきたい、です(^^)
    2009/07/31(金) 23:55:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    小岩の駅からは2分くらいです♪

    この湯だく蕎麦、これはまじ、一度はたべるべきですよん(^^)
    2009/07/31(金) 23:54:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    トミー様
    コメントありがとうございます♪

    駒場東大前の「満留賀」さんは、むか~し私も行った事がありますよん♪
    目黒区民の温水プールで泳いだ後に食べた記憶が…。

    トミーさんのページも遊びにいきますね(^_-)
    2009/07/31(金) 23:53:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「湯だくそば」ですか! いやあ、メニューがいろいろあるんですね。どれも魅力的です。蕎麦もうまそう~名前だけ知っていましたが、未訪問、行くべき店がまた増えました(^^;
    2009/07/31(金) 16:40:00 | URL | まあやん #-[編集]
    う~
    小岩遠いわぁ
    昔、千葉県に住んでた頃
    小岩の教習所に通ってたのだが
    とうもころしをそんな揚げ方するの
    初めて見た!
    びっくりだ
    湯だく蕎麦がめちゃめちゃうまそうですな
    う~む
    本八幡の帰りに途中下車か・・・

    2009/07/31(金) 12:03:58 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    蕎麦は大盛りまでにしましょう
    はじめまして、住建ハウジングのトミーと申します。初めて拝見しました。yuka さんは色んな蕎麦屋さんに行ってるんですね~、すごい!
    私も先日、駒場東大前にある
    そば処「満留賀」に行ってきました。
    でも、仕事なのでゆっくり味わえなかったのが残念。。。今度プライベートでゆっくり行って飲みたいと思います。
    「満留賀」に行った時の映像があるので、是非見に来てください~!
    2009/07/31(金) 11:37:53 | URL | トミー #-[編集]
    ふる…おおっとM様
    そうでしたっっ、訂正しておきました。
    ありがとうございます(^^;

    美味しかったし、楽しかったですね~♪
    M様のお陰で行くことができ、素敵なお店を又ひとつ…♪

    又、やりましょ~(^^)
    2009/07/30(木) 21:05:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ご馳走でしたね!
    親父さんの意気込みが良く見えた仕掛けでした。

    ちなみにあのランチ、2500円です。

    日本酒、トウモロコシ、田舎そばは追加となっています。

    にしてもリーズナブルでした。
    2009/07/30(木) 20:37:19 | URL | Mです(笑) #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター