FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「さらしなの里」 ①
    2005年05月17日 (火) 22:29 | 編集
    今日はお昼も遅くなっちゃったし・・・、そういえば年明け早々に生粉を食べて以来行ってなかったので、駅ほど近くの「さらしなの里」で食べて行くことにしよう。。
    20050518042038.jpg

    駅出て道沿い。
    きばった感じもなくたたずむ蕎麦屋然のお店。

    でも、こっちに引っ越してからの方がぜんぜん入りやすくなったなぁ。

    以前のだだっと広がった空間のお店とは打って変わって、ここはテーブル席が6つ配置された、どっちかっていうと小じんまりとした作り。全体に茶色っぽい印象があって、テーブルのひとつひとつがゆったりとしてるから、なんだかほっとする。
    相変わらず、おだやかなおばあちゃんがレジに座って「どうぞー」。
    なあんか、いいなぁ、こういうの。。

    ここのお昼限定の「今週の天ぷらともりそば」1,050円はお得で、しかも今週は「帆立の天ぷら」となってたけど、1時はとうに過ぎちゃってるし、今日は定番の「手打ちもりそば」を頂くことに。。

    で、待たせられることもなくお蕎麦。
    20050518042536.jpg

    薄めのグレーの細切りの蕎麦。
    ここは生粉打ちもそうだったけど、全体的にコシはおだやか。蕎麦の風味はよくておいしいんだけど、個人的にはもちょっとコシが強い方が好きかな。。でも、これはどうも主人のこだわりのよう。。

    つゆは少々甘め。でも、蕎麦との相性はいい。
    蕎麦湯で割ると、又、なんだかとってもこのつゆがおいしい。蕎麦湯もナチュラルなものなんだけど、なんだかおいしい。・・・のでうれしい。。

    中休みがないこの店独特の、昼下がりのまったりとゆったりとした時間が流れる。ああ・・。こういう空気っていいなあ。

    さてさて、あんまりのんびりもしてられないので、席をたつ。今日も、帰りに「揚げ玉」と「揚げ蕎麦」をもらって帰ろう・・・と思ったら、がーんっ、今日はもうなくなってました。。
    ここの、サービスの「揚げ蕎麦」が妙においしいんだけど。。残念。。又、ふらっと来てみます。。

    *お品書き
    手打もりそば 735円、さらしなそば 735円、生粉うち 840円、
    変わりそば(5月は茶蕎麦)840円、三色そば 1,050円(13時以降)
    鳥汁そば 1,050円、鴨汁そば 1,890円、精進天もり 1,365円、
    海老天、帆立天、穴子天そば 各1,575円、
    たまごとじ 840円、梅とじ 840円、穴子南蛮 1,260円、
    そば弁当 1,785円
    お昼のメニュー 今週の天ぷらともりそば 1,050円


    築地さらしなの里
    中央区築地3-3-9 03-3541-7343
    11:00-21:45 (土曜)11:00-15:00 日祝休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    そうですよね。わたしは今のお店の方が、落ち着いて好きです。ここの、サービスでもらえる揚げ蕎麦がおいしいんですよぉぉ。
    2005/05/22(日) 17:58:25 | URL | yuka #-[編集]
    奇遇
    ふつ~も夕方行きました、移転する前の店には何度か行ったのですが、こっちは初めてで、なんかこじんまりとしていい感じになったような・・・
    2005/05/21(土) 11:03:46 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター