FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」 産地違い熟成三種
    2009年03月30日 (月) 21:09 | 編集
    三鷹で用事があり、お昼を食べ逃してしまった、午後2時。
    せっかくここにいるのなら、とちょっとご無沙汰していたので、ご挨拶も兼ねて…futt.gif

    P1030207.jpg

    吉祥寺 「手打そば 中清」

    中休みなくやっていて下さる、昼食難民にとっても有難い大好きなお蕎麦屋さんniko.gif



    …と、入った店内は、おおっ、今日は珍しく昼間から熱気に満ちている。
    どうやら、ちょっとした宴会(?)があるみたいで、とっても賑やか。

    という事で…、初めて真ん中の石臼の横にちょっと座らせて頂いて、ほっと一息。
    程なく顔を見せてくれたご主人に、「何に飲む?」と言われてしまったので・・・(^^;
    寒かったので熱燗をお願いすると、

    09-3-30 さけ09-3-30 ごりん

    にこにこと
    「これで作ってみたよ~」
    と、「五凛」純米生酒の瓶を手にして出して下さる。
    な、生酒をお燗にっっ?
    何だかもったいない気持ちで頂いた熱燗は、とてもやさしく柔らか~い口当たり。
    さすがご主人、これは美味しい…futt.gif

    09-3-30 チーズ

    それに、お通し代わりに出してくれた、近々品書きに載せようかと思ってるとの、「モッツォレラチーズの味噌漬け」を試食を兼ねて出して頂く。
    まったりとして滑らかで、味わいの深いモッツォレラ。これは旨いっっ

    09-3-30 もみじ

    それに…、ここでは(私には)定番の「紅葉子」も。
    うーん、今日のたらこは又、一段と粒々がしっかりとして美味しいなぁ~

    と、忙しそうにしているご主人、奥様を眺めつつ、一人ゆっくりと味わっていると…

    09-3-30 うどん

    宴会のお客さんの頼まれた二種類の「うどん」がお裾分けに。

    09-3-30 あずま

    真っ白で讃岐うどんのような「あずまうどん」に

    09-3-30 さと

    ちょっと茶色がかった「さとうどん」。
    これは噛み締めるとしっかりと地粉の味が広がる田舎うどん。
    どちらも、もっちもっちとしたしっかりとした腰があり美味しい。
    ここのうどんも、これはいいなぁ。

    と生姜の薬味で頂き…、
    それはそうと、お蕎麦をも、とお願いしようとしていたら、再びにこにことご主人が
    「今日はおもしろいのがあるよ、これ食べてみてよ」
    と出してくれた一皿。

    09-3-30 そば

    なんとっ、産地違いの熟成5日目蕎麦三種類。
    並べてみると、どれもしっかりと姿形が違うのが見分けられ、これは面白い sunglass.gif

    09-3-30 ふくい

    それでは、とまずは一番色が薄めの「福井大野」のお蕎麦から。
    香りは、やはり熟成ならではの、豆系の甘みのある香りだが、どこか爽やかで優しい。
    味わいも、同様で、香ばしさと甘みが加わったもので、これは美味しい。

    09-3-30 くろひめ

    丁度二つの間のような色見た目の黒姫。
    こちらは、やや豆に加えて穀物の風味が濃い、かな?

    09-3-30 いばらき

    そして、切り口がさらに鋭利になった「茨城常陸秋蕎麦」。
    この風味が又濃い!だだ茶豆の甘みに珈琲のような苦味のような香ばしさが加わっているような…。

    どれも甲乙つけ難い味わいに、あれこれと談義しつつ大満足で食べ終え、
    本当にこちらのご主人は、何を始めるか分からない…futt.gif
    としみじみと感心してしまう。

    次来た時は、何が出てくるんだろう…
    などとわくわくしつつ、今日もご馳走さまでした~hahha.gif

    これを飲んだ人たちが羨ましい…m002.gif

    09-3-30 飲めなかったさけ
    「手打ち 中清」  

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
    0422-21-2891
    11:00~22:00  
    無休(水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
    近くにコインP 


    関連日記
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    shin様
    そうなんです、そうなんです。
    蕎麦はもうもちろんなんですが、
    ここのうどん、これも美味しいですよね♪
    (前に、マーボーうどんも食べてみました。辛かった~^^;)

    shin様のお話も、ちょくちょくお聞きしていますよ~(^^)
    2009/04/03(金) 11:47:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おっと、中清さんですね
    いやはや行った人でないと分かりませんが、うどんいいですよね....蕎麦も勿論ですが、親爺さんおこだわりが伝わってきます。熟成蕎麦も同じですね。
    2009/04/02(木) 23:33:30 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    aki様
    >教えたら「入ろう!」となり、

    素晴らしい♪、軽いフットワークですね♪

    そうなんです、普通~の(外見の)お店ながらにして、あのお蕎麦。
    美味しいですよね(^^)。
    又ぜひ伺ってみてください。
    ここの鴨せいろも、カレーせいろもいいですよ~。
    2009/04/01(水) 09:48:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    この前
    酔いざましに友達と歩いていて、
    「ここのおそば美味しいんだよー」と
    教えたら「入ろう!」となり、
    夜9時過ぎに入ったのですが、団体の
    お客様がいたり、遅い時間でもさすが
    だなーと思いました。
    初めて粗挽きをいただいたのですが、
    そのままでいただける美味しさにびっくり
    しました!
    2009/04/01(水) 09:43:48 | URL | aki #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター