FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    「築地 布恒更科」② 生粉打ち
    2005年05月13日 (金) 23:42 | 編集
    やっと、ほっとしたらなんだかおなかもすいてきて、時計をみるともう、夕方。。
    すぐ近くには布恒更科があるし、ここでちょっと憩ってくることに。。



    京橋郵便局の向かいの小道をちょっと入ったとこにあるお店。
    シンプルだけど、それが返ってほっとする。。サラリーマンの人たちがちらほら。。
    混んでもいないし、今の気分には、しっくり。。

    さて・・
    前回は「もり」そばだったので、今日は「生粉うち」を頂いてみよう。またしても、「白えびの天ぷら」に惹かれたけど、1人だし、ちょっとそこまで気分が盛り上がってないから、それは次回に。。
    こないだとおなじ、感じのいい娘さんのもてなしもいい感じ。
    ほどなくして、生粉うちそば。

    朱色の長方形のせいろに、みっつの山になって盛られている。
    細切りの丹精な蕎麦で、いやー、この盛りもたっぷり。思わず、「大盛にしたっけ??」と思っちゃったくらい。

    うんうん、コシがよくおいしい。
    気持ち、「もり」よりもたおやかな感じで、これは珍しい。ぼそぼそ感が全くなく、つながりがとてもきれい。
    蕎麦の風味がとても豊かでこれは、いける。
    つゆは同様に辛口で、かなり濃い目。
    軽めにつけるくらいが、蕎麦の風味が際立つ。。

    いやはや、やっぱりここの蕎麦はおいしい。
    それでいて、なんとなくやっぱりここは、「男っぽいそば」っていう感覚があって、なんだか「江戸」を感じるんだよなぁ。

    今度は、ぜったい、「白えびの天ぷら」を食べなくちゃ。。

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ina-bunny 様
    んんんーっ。白えび、大好きなんですっ。。
    食べたい。。

    ここの変わりそばは食べてないので、近々行きたいな♪
    ありがとうございました(^^)
    2005/08/05(金) 21:53:49 | URL | yuka #-[編集]
    白えびたべた!
    白えび今日食べました! 美味しかったです! ちなみに今の季節の蕎麦は紫蘇切りでした。
    2005/08/05(金) 14:32:23 | URL | ina-bunny #/p.sSoD.[編集]
    fu zu bo 様
    ここは、中休みもないので、お昼が遅くなったときでも安心して伺えますよ♪。量も結構多いから、男の人も満足できますよね。。接客も、蕎麦屋の基本のようでとても好きです。
    2005/07/21(木) 08:17:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして!
    TBさせていただきました。
    とても充実した蕎麦ブログですね!
    毎日の蕎麦屋めぐりの参考にさせていただきます。
    2005/07/20(水) 22:50:02 | URL | fu zu bo #JalddpaA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター