FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    高田馬場 「季節のそば ますや」 
    2009年03月10日 (火) 22:34 | 編集
    先日、「もり」さんへ伺う途中で、新しく路麺のお店が出来ているのを発見。
    その時は通りすぎてしまったが、ドアに貼られていた「石臼挽き粉そば」の文字が、どうも気になって仕方ない。
    朝ヌキでお腹もペッコペコの今日、行ってみようhahha.gif

    高田馬場から早稲田に向かってゆるい坂道を登る途中、両脇のお店に挟まれ、ちょっと小きれいな店構え。

    09-3-10 店

    高田馬場 「季節のそば ますや」

    今日はじっくり観察すると、ランチメニューやオススメメニューも黒板に書かれてる。
    そして、確かに書かれてる、「石臼挽き粉そば」の文字。
    ではっ、早速…。


    ガラス扉を入るとすぐ横にある、食券機。
    (どうも食券機は、すぐ選ばなくちゃならないからマゴマゴしちゃう…ase2.gif

    09-3-10 食券

    ちょっと迷っていると、
    「食券を買って、こちらにお持ち下さ~い」
    と奥からおばちゃんに声を掛けられ、慌てて目にとまった「ランチ」のボタンを押す。

    お店は思ったより結構広め?。
    入口すぐに高足のテーブルとスツールがあり、奥には7人分のカウンター席。
    その裏には6卓程のテーブル席が並び、「立ち食い」ではなさそう。

    出てきた食券を持って、奥のカウンターに出すと、
    「番号をお呼びしますので、お待ち下さい」
    と、変わりに番号札を渡される。

    見ると、確かに待っている人が何人も。
    遠目で厨房の中に目を凝らしていると、どうやら蕎麦は注文を受けてから茹で、天ぷらもその場で揚げているよう。
    これは良さそう~

    09-3-10 いしびき

    と、待ちながら壁に貼られた写真や貼り紙を見ていると、
    中にも貼ってあった「石臼挽き粉そば」の貼り紙。
    ん?でも、これだと「石臼挽き粉そば」は、夕方からだけなのだろうか…?

    テーブルの上には「宵のメニュー」なるものもあり、普通のお蕎麦屋さんのように、一品料理も揃ってる。
    これもちょっと気になるなぁ、などと思っていると、しばしして番号が呼ばれ、お蕎麦を受け取りに。

    09-3-10 ランチ

    良く見ていなかったけど、なるほど、これが「ランチ500円」のメニュー。
    高さのある立派な掻き揚げがかけ蕎麦に乗っかり、ご飯と漬物がセットのよう。
    (「ご飯、お変わりできますので」だそう…)

    09-3-10 そば

    まずはこの掻き揚げに箸を入れると、きちんと十字に切り込みが入れてあり、ほろほろっとこぼれるほどサックサク。
    熱々で揚げたての掻き揚げで、これは美味しい!

    09-3-10 かきあげ

    たっぷりの掻き揚げなので、3分の1ご飯に載せて、次はお蕎麦を。

    09-3-10 そばたべ

    汁は、よくある駅蕎麦のくどい味とは異なり、すっきりとしてほんのり甘めの優しい味わい。
    ただ、ちょっとこの汁が変わった風味。鰹というより、これは鯖節の風味なのだろうか?
    どこか独特な印象だが、悪くはない。

    お蕎麦は、細かな蕎麦の粒が見える、やや細めのもの。
    路麺のお蕎麦にしたら、いいのでは、と思えるもので、見ると「もりそば」で食べている人がかなり多い。
    ふうむ、これは「もり」でも食べてみたいような…。

    と、かりかりの掻き揚げと一緒に、ちょっとふやけさせた掻き揚げと一緒に、とするすると食べてしまう。

    09-3-10 ごはん

    そして、ご飯は…、結局「掻き揚げ丼」にして。
    こうやって食べてみると、この掻き揚げ、これはやっぱり美味しい。

    食べ終えお盆を下げると、きちんと厨房の方々揃って
    「ありがとうございました~」
    と声をかけてくれるのも気持ちよく、次回は夕方の部にでも訪れ、揚げたて天ぷらで一杯~なんてしに来てみようかなあ、などとも。

    何はともあれお腹いっぱい。
    ご馳走さまでした niko.gif


    「季節のそば ますや」

    新宿区高田馬場 1-17-17 新坂ビル1F
    月~金曜日  7:00~22:00
    日曜・祝日   11:00~18:00
    お店のHP

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    WRC3068様
    あ!知ってます、知ってます!
    そういえば、まだ窺っていませんでした。
    ちょっと変わった雰囲気のお店とか…
    いうのですよね。

    ぜひ、近々行ってみます。
    わざわざありがとうございました(^^)
    2009/03/12(木) 07:36:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    デイトリッパー様
    路麺にしたらきれいだし、椅子がいっぱいあるしいいですよ(^^)。
    天ぷらは絶品です!

    サラリーマンの方も結構いました♪
    2009/03/12(木) 07:35:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    又鰹節と違って独特ですよね。
    優しい甘みがあって…。

    アトム健在ですよ~♪
    それと、西武新宿線の下井草は、「ガンダム」の曲がかかるんです。
    今週初めからは、池袋線の大泉学園で、「999」の曲がかかり始めたそうです(^^)
    2009/03/12(木) 07:33:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    川崎の富倉そば
    昨日おじゃました者です。

    神奈川県川崎市多摩区堰3-16-11 「とみくら」
    というお店です。
    府中街道沿いですが最寄り駅からは遠いと思います。

    数年前に行ったきりだったのでまだやっているか不安でしたが、googleストリートビューで見たら店構えが確認できましたのでやってると思います。
    2009/03/11(水) 22:25:47 | URL | WRC3068 #-[編集]
    おいしそう
    安いですね~
    これでワンコインだなんて。
    そしてボリューム・・・

    最後に天丼なんて幸せですね。

    ありがとうございました。

    2009/03/11(水) 14:35:16 | URL | デイトリッパー #-[編集]
    鯖節
    拙者が幼少の頃実家でよく使ってた
    削り節が鯖やムロアジの
    ミックスだったので
    お店で希に鯖節で出汁を取ってると
    とても懐かしい気持ちになるんですよ
    以前、ラーメン博物館で期間限定で
    なんとかって料理コーディネイターの方の
    企画したラーメンをやってて
    それが鯖節だったなぁ
    高田馬場って十年以上行ってないなぁ
    アトムは聞きに行かなきゃとは
    思ってるんですがね

    2009/03/11(水) 14:24:49 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター