FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」 鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴
    2009年02月27日 (金) 09:24 | 編集

    小雨降る中、どんどん冷え込む今夜は…、

    09-2-26 かしきり

    仲良しお友達12人が集まって、代田橋「まるやま」さんにて、
    「蕎麦と鴨鍋を楽しむ夕餉 」。

    寒さなんてどこへやら、皆に会えるのもうれしく、楽しみにしてお店へと…niko.gif

    ぞろぞろと集まりよく、皆ほぼそろったところで…、

    09-2-26 はじまり

    3月に発売するという「蜜柑酒」の食前酒を頂き、乾杯~♪

    09-2-26 さんてん

    既に用意して下さっていた、盛りつけも美しい「前菜三点盛り」

    09-2-26 さんてん1

    「ウドとインゲンのキンピラ」

    09-2-16 さんてん2

    「サーモンと蕪のマリネ」

    09-2-26 さんてん3

    とってもうれしい♪ 「竹の子の漬物酢味噌和え」

    09-2-26 しおから

    それに美味し~い、手作り「塩辛」

    09-2-26 めんたい

    途端に気に入ってしまった 「山芋のたたき明太和え」

    これらで、お酒をちょこちょこと楽しみ始めたところで…いよいよ「鴨鍋」に。

    09-2-26 つくね09-2-26 つくねとうにゅう

    まずは、竹筒に詰められた「鴨つくね」から。

    09-2-26 つくねたべ

    ふっわふわで、ジューシーな「つくね」が美味し~い buchu-.gif

    09-2-26 にく

    焼き豆腐にお野菜を入れた後に、続いてお肉のお皿がど~んっ。

    09-2-26 かも

    たっぷり盛られた「鴨肉」が美しい。

    09-2-26 とり

    鴨だけじゃなく、「鶏肉」も♪

    皆さん食べる食べる…。すっかりぽかぽかとしながらお鍋を堪能 niko.gif
    大勢で食べる鍋って、何って楽しいのかしら。

    09-2-26とまと

    お鍋をひと段落させた後には、さっぱりと「デザートトマト」。これが甘いっ♪

    09-2-26 さしいれ

    Tさんがひょろっと立ち寄って、差し入れして下さった
    「サーモンとチーズのカナッペ」

    09-2-26 あなご

    さらに、日本料理店で修業なさっているまるやまさんの息子さんが作って下さった、
    「牛蒡の穴子巻き」。
    表面がぱりっとし、しっとり味の染みた、さすがの逸品。

    近い将来、息子さんも一緒にこいらで、お料理などやられる予定とのこと、
    これからの「まるやま」さんがさらに楽しみになってしまう futt.gif

    09-2-26 そばがき

    そして、「まるやま」さん特製の「揚げそばがき」。
    今日は又趣向が凝らされ、とろりとした餡がかけられた餡仕立て。
    周りがかりかりと香ばしい蕎麦掻は、中がもっちりとろ~り。これは美味し~い

    09-2-26 てんぷら

    さらに…、「天ぷら盛り合わせ」。
    海老、パプリカ、たらの芽、蕪、まるやまさんのからりとして軽やかな美味しい天ぷら。

    と、次々に出されるお料理に、持ち寄ったお酒も飛び交い、すっかり宴もたけなわ。

    十二分に満喫したところで、そろそろ、第二のメイン、〆のお蕎麦へと。
    さすが、蕎麦好きが集まっての宴。皆、途端に目がキラリ

    09-2-26 そば1

    一枚目は、山形の蕎麦をいつもの石臼20メッシュで挽いた 
    「まるやまのいつものせいろ」。

    09-2-26 そば2

    二枚目は、福井の蕎麦をドイツの石臼で挽き、ふるい20メッシュで打たれた
    「ドイツの粗挽き」

    09-2-26 そば3

    三枚目は、置かれた瞬間に一瞬息を飲む、
    福井寺前町の蕎麦を、ドイツの石臼で玄挽きし、ふるい30メッシュで打たれた蕎麦。

    どれもが、香り風味濃厚で、甲乙つけ難い美味しさに、するすると食べてしまう。
    どれもすばらしい粗挽き、ざらつく心地よさに、
    それぞれの蕎麦の風味が絶妙に異なる美味しさに感動さえも…。

    …が、それにも飽き足らず、もっと「まるやま」さんのお蕎麦が食べたくて、
    さらに追加で「種もの」のお変わりまで。
    「かけそば」を頼む人、それぞれいる中、
    私は、「まるやま」さんで一度作ってもらいたいと思っていた、大好きな「かき玉そば」。

    09-2-26 かきたま

    優しいとろみ、ひらりひらりと散り舞う玉子がとても美しい。

    09-2-26 かきたまあぷ

    体にすぅ~っと馴染んでいく、優しくて上品な汁は、飲んだ後の体に心地よく、
    大分の蕎麦で打たれた粗挽きの蕎麦は、もちもちとして香ばしい。
    玉子餡のまとった蕎麦は、温められてさらに香り風味を放ち、
    これだけ食べた後にも関わらず、するすると入って行く。

    すっかりお汁まで頂き、お腹も心も大満足で、心から幸せ futt.gif

    すばらしい、夢心地のひと時。この時が持てた事に感謝でいっぱい。
    まるやまさん、そして、皆さん、本当にありがとうございました~hahha.gif

    ああ、蕎麦って…、いいなぁ…



    自家製粉 石臼挽 「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 禁煙 


    関連日記
    2009年 2月 9日 「蕎麦掻きのさつま揚げ風」に、「温おろし蕎麦」
    2009年 1月12日 「蕪の天麩羅」 「カレー南蛮蕎麦」(田舎)
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    粗汁様
    あ♪、粗汁さん、鴨もお好きでしたものね(^^)。

    ここは、本当に…
    粗汁さんをお連れしてみたいです。
    ご主人ご自身が、粗挽き好きなんです♪
    素敵でしょ(^^)
    2009/03/01(日) 23:14:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    キャッシュ様
    ぜひぜひ、本当にどれもがとても美味しかったです。
    とりわけ、粗挽き好きだったら、このお店は、もう♪お勧めです(^^)

    平日お昼は、小丼とのセットもありますよ♪
    2009/03/01(日) 23:13:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私向き?
    鴨好き 粗挽き好きの私向きの 蕎麦屋さんです。
    バンザイ!x3
    2009/03/01(日) 12:07:35 | URL | 粗汁 #phHF4o9M[編集]
    どの料理もほんと美味しそうですね。
    まるやまさん、ぜひ行ってみたいです。
    2009/03/01(日) 08:16:31 | URL | キャッシュさん #RZ4X6psw[編集]
    bleu et rouge様
    お会いできてよかったです。
    そんなそんな、bleu様こそ、いろんなところをご存じで…。
    それと、ワインも勉強させて頂きます♪

    こちらのご主人も奥様も、ほんっとに気さくで素敵な方です。
    又ぜひ、普通の日にも訪れてみて下さい♪

    これからも、こちらこそ…
    よろしくお願い致します。
    2009/02/28(土) 17:38:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    そうそう、そこ、
    私も行ってみようと思っていたところです。

    ふるふるさんのブログ見て、予習しようっと(^^)。

    それはそうと~
    そんなに笑わなくても…(^^;。
    おっし、ぢゃ、期待に応えなばっ!(笑)
    2009/02/28(土) 17:34:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ありがとうございました
    一昨日はワタシたちも混ぜて頂きありがとうございました。
    とても良い経験をさせて頂きました。
    悟られまいと平静を装っていましたが皆さんレベルの高さにテンパってしまいました。
    近所に良い蕎麦屋さんがあることがわかったので嬉しいです。
    また、ご主人も気さくな方で楽しかったです。
    今後も軽い気持ちで通いたいと思っています。
    また、機会がありましたらよろしくお願いします。
    ではでは。
    2009/02/28(土) 16:49:08 | URL | bleu et rouge #qjsITxmk[編集]
    酒豪のyuka師匠!
    「まるやま」さんも、yukaさんのおかげですっかり有名店になりましたねぇ(笑)。

    いつも近所までは行くんですが、ラーメンとかパスタとか誘惑に負けて近づけません(笑)。

    で、ご報告。

    地酒が楽しめるお蕎麦屋さんに行ってきましたよ♪

    場所は両国駅の近所、「ほそ川」さんから100m南側、JRガードを超えた所です。

    詳細はブログにて。
    2009/02/28(土) 15:48:12 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター