FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三軒茶屋 「武屋」
    2009年02月20日 (金) 10:47 | 編集
    お誘いされ、世田谷パブリックシアターでのお芝居を見に、三軒茶屋へ。
    開演は19時半。
    約束までにまだ時間もあるし、ちょっと何か食べておきたい…

    「安曇野」は、定休日だし、「東風」はちょっと遠い、
    と、キャロットタワーからほど近くにあり、何度か通った事がある小さなお店を思い出し、行ってみる事に niko.gif

    09-2-19 夜店

    三軒茶屋と下北沢を結ぶ、茶沢通り。
    両側を様々なお店がびっしいと並ぶ通りを歩いて行くと、程なく赤い暖簾のかわいらしいお店に行きあたる。

    三軒茶屋 「武屋」

    お店の前に置かれている品書きをちょっと確認し…、

    09-2-19 夜しなそと209-2-19 夜しなそと

    扉を開き店内へ。

    入った店内は、木のテーブルに赤い椅子カバー、どこかカフェを思わせるかわいらしい雰囲気。
    テーブル席3つに、大テーブルが一つ。それにカウンターだけと、小さくまとめられ、和やかな空気漂う。

    にこにことした感じのいい、まだ若そうな女将さんに迎えられ、空いていた窓際の小さなテーブル席を選び腰を下ろす。

    すぐにお茶が出され、置かれている品書きを開くと、外に書かれていたメニューよりもずっと豊富なお料理が、それもリーズナブルに並んでいて、これはうれしい。
    どれにしようか迷いながら、まずは熱燗をお願いすると、

    「あ、もし、熱燗、一ノ蔵でよかったら、これがオススメですよ♪」
    と、中のページを開いてくれ…

    09-2-19 夜しなセット

    「夕方からのセットで…、お得になってますのでよかったら(^^)」
    と見せて頂いたページを見ると、これはいい。
    小鉢二点に、天ぷら、お蕎麦に、飲みものまでついて1,600円??wao.gif
    これは是非…と、この「ほろ酔いセット」をお願いする事に。

    09-2-19 夜さけ

    まずは熱燗が置かれ…

    09-2-19 夜セット

    程なくして、「ほろ酔いセット」のお料理が次々と置かれる。
    これは思ったよりも、盛り沢山 onpu.gif

    09-2-19 夜とり

    小鉢の一つは、「蒸し鳥とポテトのサラダ」。
    しっとりふわりと蒸された美味しい鶏肉に、下には千切りにされたジャガイモが玉ねぎのマヨネーズ和えがたっぷり敷かれてる。
    しゃきしゃきとしたポテトと玉ねぎがよく合う。

    0-2-19 夜にもの

    二つ目は、「牛スジ煮込み」のところを、苦手なので変えて頂いた「根菜の煮物」。
    さくっとしたレンコンに、とろりとしてしっかり味の染みた大根にジャガイモ。
    そして大きく切り分けられた椎茸に、蒟蒻に焼きちくわ、彩にはサヤインゲン…と、様々な根菜が炊かれたもので、これが美味しい

    09-2-19 夜天

    天ぷらも、セットであるのに豪華に車海老、南瓜、それに春らしくフキノトウ。
    衣がカラリとして軽やかで、思った以上に美味しい天ぷらにうれしくなってしまう。

    この後お芝居でなかったら、お酒のお変わりをしたくなってしまいそう~…
    などと思いながら、後ろに心地よく流れるジャズのBJMを聞きながら、これらのお料理をゆっくりと楽しむ。
    と、一組、又一組、おひとりで…
    と、次々にお客さんが入ってきて、いつしか小さなお店は満席に。
    老若男女、様々なお客さんが入ってくるあたり、この辺りで愛されているお店なんだなぁ、と思わせる futt.gif

    私は、そろそろお蕎麦を頂こう。
    と、ふっとカウンターに顔を向けると、厨房の中のご主人と目が合い、合図のように頷いて下さり…

    09-2-19 夜そば

    程なくして出された「せいろ蕎麦」。
    更科のような真白な細切りの蕎麦が、艶々と輝いて盛られてる。

    09-2-19 夜そばあぷ

    手繰り上げると、これが長~い。
    「自家製麺」と名打っているから、これは手ごねの機械切りかな?

    口に含むと、つるつるっとした喉越しのいい蕎麦。
    香り風味に特色はないが、、このするすると落ちていく軽やかな蕎麦は、飲んだ後の喉に澤やか。
    心地のいい歯ごたえもあり、温かい蕎麦で頂いてみるのもいいかも、などと思わせる。
    しかも、周りの方々が頼まれていた「鴨南蛮」か、「カレーせいろ」もなんだかとっても美味しそう。

    と、やや濃い目の汁を浸しつつ、食べ終える丁度の頃合いで蕎麦湯を出して下さるのもうれしく、さらさらとしたナチュアラルな熱々の蕎麦湯もたっぷりと頂くと、ほっと一心地。

    手頃な値段で豊富なお料理、そして心地のいい蕎麦を頂ける。
    しかも中休みもなく営業しているとなったら…、
    近くにあったらうれしいお店だろうなぁ、などと思ってしまう。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    これで・・・
    お芝居の途中に、ぐぅぐぅ鳴ることもない♪、さてさてお芝居~ sunglass.gif

    *お品書き 
    せいろ 700円、おろし 800円、とろろ 900円、鴨せいろ 900円、カレーせいろ 900円、冷やしあげもち 850円、冷やしにしん 1,100円、天せいろ 1,100円、けんちんせいろ 900円、岩のりとみつば 800円、梅干しとろろ 850円、煮穴子の卵とじ 1000円など

    お料理いろいろ 350円~豊富
    ビール 580円、一の蔵、大七、八海山など 630円~
    ほろよいセット 1,600円



    09-2-19 夜告知
    「三軒茶屋 武屋」

    世田谷区太子堂4-26-13
    03-3419-2819
    11:30~21:00
    水曜定休
    禁煙(と思う)



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    jin-n様
    早く動けるようになるといいですね♪
    私も楽しみにしています。
    2009/03/06(金) 08:15:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yuka様、分かりますよ!
    yuka様のリポートで、お店の良さは充分に伝わっておりますよ!

    後は、外食解禁に向けて、日々、節約努力をするだけです。

    待ち遠しい!
    早く、行きたいなぁ・・・。
    2009/03/05(木) 13:15:26 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    jin-n様
    本当に、三軒茶屋はどんどんお店が増えていますね~。
    美味しいパン屋さんもいくつかあって、好きな町です。
    それと、ここに続く「世田谷線」は、やっぱり大好きです。

    こちら、いいですよ♪
    ふらり~と訪れてみて下さい。
    2009/03/05(木) 10:18:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    三茶武屋様
    コメントありがとうございます♪
    こちらこそ、せっかくの「煮込み」を、わざわざ変えて頂いたりと、温かいお持て成し下さり、とてもうれしかったです。
    お料理もどれもが大満足(^^)。
    本当にご馳走様でした。
    又、ぜひ、寄らせて頂きたいと思います。


    お芝居は、ちょっとムズカシかったですが…(^^;、その前のひと時、うれしかったです。
    2009/03/05(木) 10:17:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    三軒茶屋
    いいですねぇ。
    ここで、いただくと、世田谷線で山下に行けば、はしごできますねぇ・・・。

    バスに乗れば、一本で帰宅できるし。

    三軒茶屋は、色々なお店が増えてきて、嬉しい町ですね。ただ、昔の佇まいが、消えつつあるのが、少し寂しいですけど。
    2009/03/05(木) 09:55:38 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    ありがとうございました
    なにげに「三茶蕎麦屋」を検索したら、なんと当店が。先日はありがとうございました。こんな蕎麦屋でよかったら、またいつかお寄りください。
    2009/03/04(水) 21:40:41 | URL | 三茶武屋 #-[編集]
    そば箸様
    ご無沙汰しております。
    がんばっている様子、とても楽しく興味深く読ませて頂いてます(^^)。
    着々と…ですね♪

    さすが、こちら行かれていましたか。
    そうなの、ふらりと躊躇なく入れる雰囲気で、奥さま、とても感じよかったです、
    気持ちのいいお店ですね~。
    何より、キャロットからすぐ近くなのでうれしかったです。
    2009/02/22(日) 23:52:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    結構前からありましたよ~♪
    ねねっ、りーずなぼーでしょ(^^)。

    このセットは大満足でした。
    でも、ちょっとカレーせいろが食べてみたかったです♪

    ps 新橋情報、再度ありがとうございます。
    2009/02/22(日) 23:49:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    懐かしい!!
    知ってます、私もふらっと入ったことがあります。
    気軽に入りやすい蕎麦屋さんですよね。
    感じのいい女将さんだった印象があります。
    2009/02/22(日) 11:56:14 | URL | そば箸 #dLyDDjxs[編集]
    ありゃま
    三茶にはまだこんなお店があったのかーっ!
    安曇野と東風だけで済ませてました
    研究不足
    いいですね~
    ほろ酔いセット
    りーずなぼー
    すばらしすぎ

    今度行って見ます♪

    新橋の酒屋さんですが
    折角チェックされるんでしたら
    拙者の同級生の酒造は
    西尾酒造ってとこです
    杣酒がどぶろく風の濁りで
    辛口で美味しいです
    冬季限定なのでお早めに!
    2009/02/21(土) 10:16:45 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター