FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    喜多見 「志美津や」 けんちんせいろ
    2009年02月09日 (月) 21:43 | 編集
    練馬から行くという、お友達お二人のお誘いを受け、喜んでご一緒しようと、いそいそと狛江まで。
    昼下がりのお店で待ち合わせ niko.gif

    09-2-9 店

    今日も変わらずひょっこりしゃがんでいるたぬきさんのお出迎えを受け…

    喜多見 「石臼挽き自家製粉 手打十割そば 志美津や」

    バスで思ったより時間がかかってしまい、すでに楽しそうに蕎麦前を楽しんでいるお二人のテーブルに急いで腰を下ろす。
    では、私も改めて乾杯~onpu.gif

    09-2-9 酒

    高知の「南」に、「佐久の花」などを、それぞれのお酒についてくるお通し、「むかご」に「煮昆布」を充てに頂きながら、ゆっくりとお話できる楽しさ futt.gif
    しっとりとした椎茸の入ったこの「煮昆布」が美味しい。

    09-2-9 そばみそ

    続いて、福島「国権」の熱燗を頂くと、これの充ては、こってり甘めの蕎麦味噌。

    09-2-9 牡蠣

    熱燗に、季節の品 「牡蠣の天ぷら」も皆で頂いて…
    滴り落ちるような、ジューシーな牡蠣エキス。たまらな~い love.gif

    お蕎麦は、前回、冬のうちに是非食べておきたいと思っていた、「志美津や」さんの「けんちんせいろ」。
    これを粗挽き蕎麦でお願いする。

    09-2-9 けんちんせいろ

    茨城常陸秋蕎麦を粗挽きで、つなぎなしで打たれた蕎麦。
    きりっと角が立ち、つながりも申し分ない丹精な細切り。
    中に蕎麦の粒がびっしり埋まってる。

    09-2-9 あらびき

    手繰り上げると、顔を寄せるまでもなく立ち込める、蕎麦の香ばしい濃厚な香りm001.gif

    09-2-9 あらびきたべ2

    口に含むと、優しくざらつきを感じ、もちもちとした腰が心地いい。
    噛み締めると、これもじわりと広がる穀物の風味。汁をつけずに頂いてしまえそう。

    09-2-9 けんちん

    そして…、お楽しみだった「けんちん汁」を 。
    ほかほか湯気を立てた「けんちん汁」には、大きめに切られた、大根に人参、油揚げ、豚肉、里芋、葱…と盛り沢山 heart.gif

    09-2-9 けんちんたべ

    大根はとろりと柔らかくじっくりと味が染み、里芋はほっこほこ。
    具のどれもが美味しく、熱々の汁には様々の野菜の出汁が染み渡り、しみじみするような美味しさ。
    (ああ、故郷を思い出す…)
    これに蕎麦を浸し頂くと、濃すぎない汁は、蕎麦の風味をじゃませず、合わさることでさらに旨みを感じてくる。
    ん~…、これは美味しい buchu-.gif
    やっぱり、冬のけんちんはたまらんなぁ、としみじみ思ってしまう。

    …と、堪能していると、
    「玄挽きの打ち立て、よかったら三人で食べてみて。」
    とご主人が出して下さった、殻ごと挽きこんだ粗挽きの蕎麦。

    09-2-9 玄びき

    蕎麦の欠片が盛り込まれ、これも美しい細切り。

    09-2-9 玄びきあぷ

    これ又、香り風味の濃い、しなやかでありながら、野趣さが加わった蕎麦にうれしくなってしまう。

    09-2-9 玄びきたべ

    これも三人で、ペロリと頂き、残ったけんちん汁をそのまま、
    さらに、白濁した蕎麦湯を注ぎいれると、さらに蕎麦の風味が加わり、すっかり頂いてしまう。

    楽しかったひと時の余韻を共に楽しみ…、
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    できるなら、冬の間にもう一度、
    今度は、温かい「けんちんそば」を、田舎蕎麦で頂いてみたいな~…


    O様、S様、今日はありがとうございました~niko.gif
          

    *お品書き
    牡蠣天せいろ 1,400円、せいろ、田舎、粗挽き、さらしな(要予約) 800円、二色 900円、かさねせいろ 1,250円、温泉たまごせいろ 1,000円、けんちんそば 1,200円、きのこそば 1,400円、きのこせいろ 1,400円など
    (ランチ)蕎麦、ミニ天丼orそぼろご飯、小鉢 1,260円

    三種盛り 400円、蕎麦豆腐 350円、蕎麦味噌 350円、板わさ 550円、鴨たたき 650円、そばがき 750円などなど・・・
    地酒各種 650円~750円、ノンアルコールビール有

    09-2-9 たぬき
    自家製粉 手打ち十割そば 
     「志実津や」

    狛江市東野川4-13-5 03-3489-0381 
    11:30~20;30毎月6日・16日・26日原則
    禁煙 P有り


    関連日記
    2009年 1月 9日 「牡蠣南蛮、牡蠣ヌキ」を熱燗で味わう
    2008年 9月 6日 帆立天、牡蠣天を楽しみ 粗挽き蕎麦
    2008年 7月22日 水ナス三昧 粗挽き蕎麦に田舎蕎麦
    2008年 5月12日 漬物に美味アスパラ天 十割蕎麦に、手挽き粗挽き
    2008年 4月 4日 ProjectX 10種の蕎麦バトル
    2008年 2月 2日 牡蠣天ぷらにうっとり
    2007年12月31日 年越し蕎麦に温泉卵せいろ
    2007年10月 5日 牡蠣天ぷらに二色そば
    2005年 6月 7日 二色そば

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり様
    今日ですね♪♪
    おめでとうございます(^o^)丿

    うどんすき、いいですね♪
    今日は、ちょっと寒そうなのでぴったりです!
    となると…
    有名な京橋のお店かしらん。
    2009/02/11(水) 08:31:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    jin-n様
    ここは、そんなに遠くでは…。

    途中までは自力で移動してるんですよ~。
    2009/02/11(水) 08:29:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    南無様
    文字は、喉使いませんよ~~(^^;

    とは言え、大丈夫ですか?
    久し振りに、ととても楽しみにしていたので、残念です。
    お大事になさって下さい!
    2009/02/11(水) 08:28:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいけんちんですな
    11日は妹が入籍して
    苗字が変わったので
    それを近所の蕎麦屋で祝おうかと
    折角なので贅沢してうどんすきとか
    頼んでみるか・・・
    2009/02/10(火) 17:28:34 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    しかし・・・
    フットワーク軽いですねぇ。
    移動距離が、すごい!

    一ヶ月に、お蕎麦代+電車賃が、何やら、すごそう・・・。
    2009/02/10(火) 17:17:25 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    う~ん
    言葉が出ません(喉が痛いので)。
    2009/02/10(火) 11:16:37 | URL | 南無 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター