FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    分倍が原 「よし木」 多摩蕎麦コミュ・オフ会
    2009年01月25日 (日) 23:29 | 編集

    昨夜は、多摩地区の蕎麦を愛する方々でのコミュの、二回目のオフ会。
    幹事をさせて頂き…、
    ご主人に貸切をお願いし、多摩地区を代表するお蕎麦屋さん、「よし木」さんにてniko.gif

    09-1-24 店

    スタートは5時。ワクワクドキドキする気持ちでお店へと…。

    分倍河原 「石臼挽き 手打ち よし木」



    09-1-24 はじまり
    5時丁度。
    素晴らしい集まりで14人全員きっちり揃う。並べられたテーブルのお料理を目の前にして…、

    まずはビールで乾杯~onpu.gif

    その後すぐに、焼酎蕎麦湯割りに、お酒へ切り替わる。


    この日の為にご主人が用意して下さったお料理の数々。

    09-1-24 揚げそば

    まずは、乾杯前に並べられていた、サクサクとした「揚げ蕎麦」。

    09-1-24 サラダ

    それにたっぷりの「ホタテサラダ」。

    09-1-24 手羽大根

    熱々で出された「手羽先と大根の煮物」。

    09-1-24 手羽大根あぷ

    ほろほろっと身の崩れる程炊かれた手羽先に、ほっこりと柔らかく味の染みた大根が日本酒にもうれしい。

    09-1-24 出し巻き

    ほかほか湯気を立てた「出汁巻き玉子」。
    ジューシーでふっわふわのよし木さんの出汁巻きはやっぱり旨いっ

    09-1-24 焼き味噌

    西京味噌仕立ての、もっちりとした「蕎麦味噌」に…

    09-1-24 イカ

    大好きな、柔らかいさっと炙った「イカの一夜干し」。

    その間に、「飛露喜」の一升瓶を皮切りに、次々と一升瓶が空いていく~っase2.gif
    このお料理に、皆さん飲む飲む!

    09-1-24 そばがき

    4人で一つ作って下さった、粗挽き粉の混じった「蕎麦掻き」。
    もっちりとしながら、滑らかで風味香りの豊かな美味し~い蕎麦掻き。

    09-1-24 漬物

    豪華に盛られた、白菜、人参、山芋、胡瓜の盛られた「自家製漬物」。

    09-1-24 ハツ

    私でもこれは食べられちゃう、「鴨のハツ焼き」。

    09-1-7 掻き揚げ全体

    そして…、名物「掻き揚げ」がどーんと登場~onpu.gif
    ごぼうにインゲンの天ぷらが添えられた豪華版。これを4人で一つ頂けるうれしさ。

    09-1-24 掻き揚げ

    箸を入れると、さくさくさくっと崩れる、厚みがありながら軽やかな独特の掻き揚げには…・

    09-1-24 掻き揚げあぷ

    海老、ホタテ貝柱がぎっしり 。抹茶塩に天つゆで頂いて。

    09-1-24 塩ウニ

    最後に出された、お酒にはたまらない「塩ウニ」が出された頃には…、
    保冷庫にあった、「奈良萬」、「豊香」、「屋守」、「王禄」の一升瓶がすべて空っa.gif

    さらには、「みやこづる」を熱燗で頂いて、いやぁ、よく飲んだ飲んだ~ 。
    中には、蕎麦湯割りを6杯飲んだというお強い方まで(^^;

    すうっかり宴もたけなわ。
    ではでは…と、メイン(〆?)の蕎麦が各々出される。
    よし木さんの打つ二種類の蕎麦、外イチの「せいろ」と十割の「生粉打ち」の二色盛り。

    09-1-24 二色

    次々に目の前に置かれると、それまで賑やかだった空気が、一瞬静まり、蕎麦に集中するぴんっとした空気が流れだす。さすが、皆さんお蕎麦好き♪

    09-1-24 せいろ

    角の凛々しい丹精な細切りの「せいろそば」。
    心地のいい腰加減に、口ざわりよく噛み締めると、香ばしさと一緒に甘みが強く広がる。旨いっ。

    09-1-24 いなかあぷ

    挽きぐるみで粗挽きの野趣さあふれた「生粉打ち」。
    舌の上で掠めるざらつき感に、もちもちとしたしっかりとした腰。
    噛み締めると、深く香ばしい穀物の風味がじわ~っと濃く、これはやっぱりたまらない。

    あれだけ食べ飲みしたというのに、皆さん、するりと食べてしまい…futt.gif
    白濁して滑らかクリーミィの蕎麦湯を頂きながら、ご主人も踏まえて蕎麦談義へと。

    たっぷり4時間強、あっという間に過ぎ去った楽しい時間が過ぎていく。
    打ちとけ、本当に楽しいひと時が名残惜しく思いながら、会もお開き。

    蕎麦が取り持つ、素晴らしい人とのつながり。 
    ご主人、皆さま、本当にありがとうございました~hahha.gif


    09-1-24 撮影会
    「石臼挽き手打ち そば処 よし木」

    府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101   
    042-362-6848
    11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00   
    火曜日夜休  P3台

    関連日記
    2008年12月29日 塩ウニで豊香 生粉打ち蕎麦
    2008年 8月10日 辛味ぶっかけそば
    2008年 3月17日 T氏と楽しむそば前のひと時 二色そば
    2007年12月20日 ささやかな忘年会 お料理蕎麦を堪能
    2007年 9月 3日 掻き揚げに生粉打ちでかけそば
    2007年 4月 1日 生粉打ちできざみぶっかけ
    2006年11月 3日 鴨せいろそば
    2006年 9月 2日 出汁巻き卵 二色そば
    2006年 3月21日 入院中の一時外出 掻き揚げそば(かけ)
    2006年 1月 9日 二色そば
    2005年 9月11日 二色そば
    2005年 5月 3日 二色そば
    2005年 1月16日 二色そば

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ガンマさん
    ぜひぜひ♪
    生粉のかけは、これはマストかも…。

    あと、鴨汁もいいんですよ(^^)
    2009/01/29(木) 09:25:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    楽しい会をありがとうございました!
    正確には私だけ5分遅れました(笑)
    申し訳なかったです。
    それにしてもよく飲み、よく食べましたね。
    塩うに、最高です!
    今度は生粉打ちのかけも食べてみます。
    2009/01/28(水) 13:23:46 | URL | ガンマ #-[編集]
    しのぶさん
    そうそう、生粉のかけ、いいですよね♪

    生粉で鴨汁もオススメです(^^)
    2009/01/28(水) 13:10:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    かけ@生粉打ちVer
    そう!それですっ(*≧∇≦)b

    生粉打ちがお気に召した方は
    絶対に食べなきゃ損です!

    オイラのオススメはお腹を空かして
    二色とかき揚げそばですww
    (かけはモチロン生粉打ちVer)
    2009/01/27(火) 12:19:19 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    恵比寿様
    本当に夢のようなひと時でした~…。

    こちらの「かけ」、ぜひ食べてみてください!
    特に、「生粉打ち」で作ってもらうと、これがたまらな~いです♪

    こちらこそ、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。又よろしくお願いします♪
    2009/01/27(火) 10:59:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦大好き様
    はい、とても楽しい会でした。
    ご主人のお料理も改めて感心してしまいました。

    蕎麦(とお酒?)が好きな人達での集まりだったので、ほのぼのとしていいひと時で、感謝の気持ちで一杯です。
    2009/01/27(火) 10:58:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    塩ウニ、これ、もぉ、たまらな~い美味しさなんですよ。

    牡蠣南蛮はどちらで頂いたのかしら(^^)?
    オイスターバー、
    いいお店があったら教えて下さいね♪
    2009/01/27(火) 10:56:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    バリウムお疲れ様です(^^;

    本当に、贅沢なひと時で・・・。
    楽しかったですね♪
    2009/01/27(火) 10:48:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夢のような...
    一夜でした♪
    幹事御苦労さまでした。

    どうやら、よし木さんの人柄と確かな腕前に惚れてしまったようです♪
    また、暖かい蕎麦と塩うにと美酒を頂きに再度伺おう思ってます(^^ゞ

    御一緒させて頂いた事に感謝の気持ちで一杯です♪
    ありがとうございました。。
    2009/01/27(火) 08:10:24 | URL | 恵比寿 #-[編集]
    きゃ~~
    なんて素晴らしい会なのでしょう♪
    素敵なメンバーの皆様と、美味しいお酒&お料理&メインのお蕎麦に、うっとりします
    (*^^*)
    私もウニに生唾ごっくん(爆)
    とにかく憧れです~、yuka様とお仲間の皆様の会合は・・・☆
    2009/01/26(月) 13:42:47 | URL | 蕎麦大好き #aaz1Jo1w[編集]
    お料理が素晴らしい
    こりゃー飲んじまうわ

    塩ウニの写真なんて見たときには
    ちょっとゾクゾク来ましたよ
    すぱしーぼ!


    ようやく、牡蠣南蛮は頂きました
    やはりこの季節は牡蠣ですな~
    後はシーズン中に鴨南蛮もですが
    オイスターバーに行っておきたい
    2009/01/26(月) 13:19:52 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ありがとうございました( ^-^)b
    出された料理一品づつがどうこうってのは省略ww
    オイラ的には『やっぱり美味しかった&愉しかった』それだけです。

    あの美味と空間と時間が非常に贅沢でしたね( ^-^)b
    またご一緒させてくださいませ。

    オイラはぼちぼちバリウム飲んできま(^-^;)
    2009/01/26(月) 09:54:44 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター