FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    矢川 「素朴庵」
    2008年12月26日 (金) 23:23 | 編集
    今日は、尊敬する方々と3人での小さな忘年会 niko.gif

    08-12-26 店

    ご挨拶も兼ねて・・・
    矢川 「十割手打そば 素朴庵」 にて

    きんっきんに冷えた強い風が吹くこんな日は、もう初めから熱燗で乾杯~。

    08-12-26 お通し08-12-26 さば

    「忘年会」といことだからかな?
    自家製塩辛に蕎麦の刺身の乗った三点盛りのお通しに、
    薫香が香ばしい、味わい深い「鯖の燻製」。

    08-12-26 山菜08-12-26 たまご

    なめこも乗った「山菜おろし」に、ふわっふわで熱々の「出し巻き玉子」。
    これらのお料理に何本もの徳利を傾けて、話が弾むひと時 futt.gif  。

    すっかりお昼の時間も過ぎてしまい・・・、〆のお蕎麦をも。

    まずは「かけ」もやっぱり食べたくて、お願いした「半かけ」。

    08-12-26 かけ

    すっきりとしてしみじみと味わい深い、このかけ汁がやはり美味しい。
    それに浸された蕎麦の、穀物感。これはやっぱり絶品の「かけ」と思ってしまう。

    08-12-26 田舎

    そして、定番「田舎そば」。
    挽きぐるみで粗挽きの蕎麦は、置かれた途端に香り立つ、だだ茶豆に似た濃い香り。

    08-12-26 田舎あぷ

    うっとりしながら口に含み噛み締めると、これも濃厚な穀物の香ばしさに豆のような甘みが加わった味わい。もう、うっとりとしてしまう love.gif
    今日はやや硬めな感じもするが、この味がたまらなく止まらず手繰ってしまう田舎蕎麦。

    08-12-26 蕎麦湯

    最後のとろとろと白濁したクリーミィな蕎麦湯を、もり汁に注ぎいれ、これもたっぷりと頂きながら、このひと時を噛み締める。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    美味しいお料理に、お蕎麦、
    そして、暖かいもてなしをして下さる女将さんにご主人。
    来年も又、よろしくお願いします・・・。


    *お品書き
    もり 735円、田舎、さらしな 840円、二色 945円、三色 1,365円、掻き揚げ天もり 1,365円、とろろ、冷し山菜、おろし 945円、辛味大根、わさびぶっかけ 1,155円、かけ 735円、やまかけ、山菜、岩のり花巻 945円、けんちん 1,155円、豚角煮そば 1,260円、にしん、きのこ 1,050円、巣籠り 1,365円、更級そばサラダ 1,260円

    掻き揚げ、出し巻き 735円、山菜おろし、素朴煮、わさび芋、自家製塩辛、冷奴 315円、あみ茸おろし 630円、雑茸おろし、茎山葵、柔らかそばがき 525円、昆布と椎茸の佃煮 160円、いくらの醤油漬け 500円
    ビール 525円、お酒 420円、焼酎 420円



    08-12-26 休み
    「手打蕎麦 素朴庵」

    東京都国立市谷保 6721-1 
    042-571-0019
    10:00~15:00 / 17:00~20:00
    月曜、第1,3火曜休
    店内禁煙 Pあり
    これまでの訪問 
    1月1日~ 6日正月休み



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    しのぶ様
    ありゃ~、それは残念(^^;

    そうそう、ご主人曰く、
    「蕎麦湯割りが美味しいように作ってる」
    蕎麦湯だそうですよ♪

    2008/12/30(火) 09:26:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいなぁ
    こないだはクルマだったんでお酒は頂けなかたんですよねぇ。
    それが素朴庵納めの心残りですわ。
     
    素朴庵さんの蕎麦湯割りはホント美味しいですからネ。
    2008/12/29(月) 00:41:57 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    しのぶ様
    私も♪、しかと挨拶(とお酒もたっぷり)してきました(^^)。

    しのぶさんの事もちょっとお聞きしましたよ~(^^)。
    日にちは、女将さんが勘違いしていたそうです。
    2008/12/28(日) 22:39:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    オイラも
    先日、素朴庵納めしてきました。
     
    来年もいっぱい来ますって挨拶してきましたわw
    2008/12/28(日) 18:29:16 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター