FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新橋の山形 「美良」 
    2005年05月02日 (月) 23:54 | 編集
    今夜は、新橋にある山形そばのお店に。
    新橋の喧騒を抜けたあたりに、小さな明かりが見えてきて・・・。
    見逃してしまいそうな小さなお店。
    20050503090819.jpg

    知る人ぞ知る東京で山形を味わえる


    「美良」(みよし)


    中は、テーブル席が4つほどのこじんまりとした空間。GWの半ばだというのに、ここでの山形を味わいににぎわってる・・・
    なるほど・・・平日だとなかな入れないっていうのも分かるような。。

    山形出身のおかみさんが、次々に山菜を小鉢に出して並べてくれる。
    すごいっ。こんなたくさんの山菜って今まで見たことないかも!
    20050503091323.jpg
    潤井   うるい
    紅葉傘  しどけ
    草蘇鉄  こごみ
    山浅葱  やまあさつき
    愛子    あいこ・・・

    すてきな名前の山菜がずらり。。

    どれもこれも、春の香りいっぱいですごくおいしい。思わず、お酒が進んでしまう。。で、さらにふたつ、追加を。。
    20050503091336.jpg
    甘野老  あまどころ
    山独活  山うど 

    こんなつまみで飲むなんてこと、そうそうできないだろうなぁ。


    ひとつひとつ、女将さんが山形の雰囲気そのままで説明してくれるのも、なんだかあったかい。

    お酒も壁にずらりと貼られて珍しいものばかり。
    今回は主人のオススメ、貴重なお酒。ラベルもなく新聞紙でくるまれた蔵から仕入れたという限定のお酒。「蔵囲い」。芳醇な味わいが山菜とよくあう。
    20050503091407.jpg20050503091351.jpg
                         これは壁に貼られた山菜メニュー。ずらり。
    ではでは・・・と、お蕎麦を・・・。
    20050503091435.jpg
    びっくり。
    山形・・というから、板蕎麦のような、
    黒めで太いしっかりした蕎麦を想像していたら、純白の更科。

    きらきらとして、コシもしっかり。
    おもむろにつゆに浸してすする。
    お酒のあとにすっきりとのどを通りこれもいい。

    椀に少し残っていたお酒を飲み干そうとしていたら、女将さんが、
    「おおっと、これをひたして食べてみてよ」。
    言われるままに、蕎麦をひとすくい、酒に浸して口に含むと・・・
    すごいっ。蕎麦の甘みがすごくしっかりと味わえる。
    こ、こんな食べ方もあるんだ。。。

    最後に出された、別製の蕎麦湯はポタージュ系の熱々でとても美味。
    おかわりして、3人で飲み干してしまう。。

    ほぅ。。
    山形もすごい。。東京で山形を味わうにはここかも。。
    ちゃきちゃきっぽいお女将さんも、おだやかそうな主人もなんだか、いいな。。

    おばさん、今夜はごちそう様でした。
    ちょっと、騒いじゃって、ごめんなさいっ

    *もりそば 800円、ざるそば900円、とろろ950円
     蔵囲い 1合800円・・・・などなど。


    山形のそば 美良
    港区新橋5-16-8 (℡)03-3431-0718
    11:30-13:00 / 17:30-20:30 .. 土・日・祝休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    霞ヶ関っていうと、あの、アンテナショップにあるという。。?
    あそこもいってみたいと思ってるとこなんです。。でも、東池袋ってちょおっと、穴場ですね??うう、気になっちゃう。。
    1日食べないと、蕎麦禁断症状が。。
    2005/05/07(土) 23:17:22 | URL | yuka #-[編集]
    いかにも
    池袋というか東池袋ですが、これは板蕎麦ではありませんが、いかにも山形って感じです、冷でも温でもいけます。板蕎麦なら霞ヶ関にもありますし、おあき姉さんの常連の山形田もありますが・・・・
    2005/05/07(土) 16:50:39 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    山形そば
    「美良」さんは、お料理とお酒は山形でしたが、お蕎麦は山形じゃない感じですよね。池袋のお店は「山形!」なのかしら。。
    うーん、興味シンシン。。
    2005/05/07(土) 08:27:59 | URL | yuka #-[編集]
    池袋にもちょっと違う山形蕎麦があります、一人でやってる小さな店ですが、蕎麦がいいのですよ、まぁそのうち
    2005/05/07(土) 08:15:58 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    yukaさん、お酒をつけていただくの、気にいっちゃったみたいですね。真の蕎麦好きですね。
    数々の山菜でお酒をいただき、最後にお蕎麦を…とても贅沢な気分ですよね。とっても、よい店だと思います。
    2005/05/03(火) 11:26:56 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター