FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川 「無庵」 お昼の蕎麦遊膳
    2008年11月17日 (月) 20:34 | 編集
    小春日和のぽかぽかとした気持ちのいい陽気の今日。
    「一度訪れてみたい」とのK様をご案内して、立川「無庵」のお昼のご膳を頂きに niko.gif
    一人でしか訪れた事がなかったので、とても楽しみ。

    08-11-17 店

    立川北口、伊勢丹の横の細い路地の中にひっそりと、威厳ある風格携えた佇まい。
    「立川に無庵あり」、自ら語るだけある貫禄さえも感じられる…futt.gif

    立川 「蕎麦懐石 無庵」

    いつもはふら~と立ち寄る私だけれど、今日はきちんと予約を入れて。
    入るとすぐ迎えてくださる花番さんに名前を告げると、奥のテーブル席に通される。

    午後12時ちょうど。まだ開店して30分というのに、広い店内はほぼ満席。
    さすがだ…と、改めて思ってしまう。

    今日は一度頂いてみたかった、コース料理の「お昼の蕎麦遊膳」を予約してあるので、あれこれと迷うことなくまずはビールで乾杯を。

    08-11-17 乾杯

    ビールは恵比寿。
    一緒にすぐ出された前菜の「蕎麦豆腐」。

    08-11-17 そば豆腐

    まったりとろりとした風味豊かな蕎麦豆腐には、とろりとした湯葉餡がかけられ、上には贅沢に白子のトッピング。
    この餡が上品でとても美味しく、早速ビールから日本酒に切り替えて。

    08-11-17 酒メニュー08-11-17 酒リスト

    選んだ「奥能登 白菊」は、軽やかでありながら旨みのしっかりと感じられる美味しいお酒。

    08-11-17 さけ08-11-17 さけちょこ

    それをしばし楽しみ、その後で「久須玉」をぬる燗でお願いすると、お猪口まできちんと暖めて出してくれる配慮がうれしい。

    きちんと食べ終わる頃合を見て出された、大皿に盛り付けられた「季節の点心」。

    08-11-17 季節の転進

    焼き味噌、銀杏、むかご、鮎の山椒煮、揚げ栗、蕪の漬物に、牛蒡の旨煮。

    08-11-17 焼きみそ

    まずは、小さな杓文字に焼き付けられた「焼き味噌」を頂くと、赤味噌仕立ての焼き味噌がしみじみ旨い。葱の小気味いい歯ごたえに、味噌の風味が香ばしく、日本酒にこれとない充て。

    08-11-17 くり

    焼き栗はよくあるが、珍しい揚げ栗。
    ほこほこっとした栗に、ほんのりかけられた塩が甘みをぐんと引き立てている。

    08-11-17 銀杏

    鮎はほろっとこぼれるかのように柔らかく、ふっとよぎる山椒の風味がいいアクセント。
    牛蒡の味付けも美味しいな~・・・futt.gif

    そしてこれも揃って食べ終えるのをきちんと見計らって出された、「季節のサラダ」。

    08-11-17 さんま

    シャキシャキとした味付けされた舞茸が添えられ、野菜のどれもが瑞々しい。
    さすが、相模湖に無庵ファームを持ち、無農薬で栽培された野菜だと納得。
    さらに、このローストされた秋刀魚が非常に美味しい。味付け、焼き加減が絶妙で、これはもう日本酒にたまらない。

    08-11-17 てんぷら

    最後のお料理は、粗塩を添えて出される「天ぷらの盛り合わせ」。
    小さな薩摩芋を枕に、春菊、エリンギ、キスが、サクサクっと揚げられた美味しい天ぷら。

    一連のお料理に、楽しい会話を楽しみ・・・
    「お蕎麦になりますが、よろしいでしょうか」
    の合図で、いよいよ最後のお蕎麦が出される。

    08-11-17 生粉

    八ヶ岳山麓の玄蕎麦を手挽き自家製粉した生粉打ち蕎麦。

    08-11-17 生粉あぷ

    手繰り上げると、ふわ~っとたまらない芳しい香りが豊かに漂う。
    口に含むとたおやかな蕎麦は、味も濃い。やや短めなのが気になり、腰もやや弱いような気も…。
    と、そういえば、生粉打ちよりもせいろの方が私は好みだったのを思い出し、二人で取り分けて頂こうと、「せいろ」をも一枚追加でお願いすることに。

    「今丁度、追い打ちしているところなので、少々お待ち下さい」
    と、しばし待って出された打ちたての「せいろそば」。

    08-11-17 せいろ

    角が立ち、ぴんっと盛られた蕎麦には、ところどころに混じる蕎麦の欠片。
    これを手繰り寄せると、次第にふわ~と醸し出す香りに、うっとり。

    08-11-17 せいろあぷ

    口に含むと、しなやかさがありながら、しっとりとした腰が心地いい。
    これだこれ!
    この蕎麦が無庵さんの蕎麦、と思える絶妙な腰加減、舌触り、それに爽やかな喉越し。

    08-11-17 せいろたb

    噛み締めると、深く滋味なる香ばしい風味がじわ~と広がってくる。
    やっぱり、美味しい・・・love.gif 
    改めて実感する、せいろそば。

    さらに漬けるの忘れてしまいそうだった、汁が又美味しい。
    きちんととられた出汁の香りのまろやかでありながら力強い汁。
    最後にナチュラルでさらさらとした蕎麦湯を注ぎ頂くと、す~っときれいに伸びる汁に、改めて旨さを実感する。

    「旨かった」というk様の言葉をうれしく聴きながら、蕎麦湯を頂いていると・・・、
    最後のデザート「蕎麦がきぜんざい」が出される。

    08-11-17 デザート

    もっちりとろ~とした蕎麦掻は、口に含むとふわりと溶けるよう。
    これだけでも蕎麦の風味が十分に濃く美味しいのだが、その上にかけられた小豆餡が又実に旨い。

    お腹もいっぱい~の、もう~すっかり大満足 niko.gif

    08-11-17 店内1

    一つ一つの空間どれもが、絵になるようなお店の中もぐるりと見渡し、
    至福のひと時を思い起こし、感じ入る。

    08-11-17 店内2

    にこやかでいて、的確な接客の花番さんの応対も気持ちよく、
    やはり、「無庵」は素晴らしい…と改めて。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    来週あたりから、こちらも新そばになるとのこと。
    又、ふらり~とも訪れてみよう。


    K様、今日は本当にありがとうございました niko.gif


    *お昼の蕎麦遊膳 3,500円
    品書きの詳細など

    08-11-17 のれん
    「蕎麦懐石 無庵」

    立川市曙町1-28-5
    042-524-0512
    11;30~14:30 / 17:00~21:30
    日曜、第1月曜定休日 禁煙
    これまでの訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    岡崎宏一郎 様
    そうなんです。
    蕎麦が美味しいだけ(でも、まあいいのですが)
    それだけじゃくくれない、そんなものが蕎麦屋で憩うにあると思っています。
    反対に、蕎麦はまあ、そこそこでも、何というか、とても幸せにしてくれる、そんなお店もありますよね。

    もちろん、蕎麦の旨い不味いの基準も、人それぞれ、好みもそれぞれ。
    そんなところに・・・、惹かれながら、又お蕎麦屋さんの暖簾をくぐっている私がいるんだろうと思います。
    2008/12/18(木) 21:00:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    >ひめはるぜみさん、yukaさん
    >ひめはるぜみさん
    お、こちら「つれづれ蕎麦」はひめはるぜみさんの巡回ポイントのひとつなんですね。(^^)お返事ありがとうございます。

    なるほど描写に料理に対する愛情が感じられると、お、自分にもよくしてもらえるのかな?ということが予感され、心地がいいかも知れませんね。

    >yukaさん
    あらためてはじめまして。蕎麦屋って料理だけじゃないですよね。居心地がいいかどうか、まったりとできるかどうか。だいぶあちこちのお蕎麦屋さんへ足を運ばれているようで。これから読ませて貰いますね。(記事をアップしとくのでもしよければご覧になってください)
    2008/12/18(木) 19:05:38 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    ひめはるぜみ様
    お褒め頂き・・・、ありがとうございます(^^ゞ
    私こそ、ひめはるぜみさんのブログもとても参考にさせてもらってます。とてもわかり易くて素敵なブログで。
    これからもよろしくお願いします♪
    2008/12/18(木) 10:25:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    岡崎宏一郎
    コメントありがとうございます。
    はい、この「ゆるゆる」とした時間をまったりとすごす、
    これはたまらないですよね。
    しかも昼となると、またその味もひとしお。
    なんだか私もうれしいです。

    それはそうと・・・
    岡崎さんのお写真のなんて美しいこと!
    こちらの記事も楽しみにしています(^^)
    2008/12/18(木) 10:21:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    >岡崎さん 初めまして
    yukaさんを私はひそかに「ブログの師匠」と呼んでいます。お蕎麦のことなら こちらのブログが一番信頼できると思っています。愛情たっぷりですばらしいですよね。
    2008/12/17(水) 21:07:09 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    今日の~んびりとランチしてきました。
    yukaさんこんにちは。はじめまして。
    yukaさんのこちらの記事で予習してから
    今日行ってきたんですよ。鰊の旨煮を
    一番気に入りました。

    おっしゃる「ゆるゆる」とあれこれに舌鼓を
    打ち、最後は蕎麦で〆る、そんな贅沢な
    時間の過ごし方を教えていただき、
    ありがとうございました。
    2008/12/17(水) 20:19:39 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    モモングス様
    はい(^^)。お味はバッチリです♪

    「凪」!
    まだ伺ってませんでした!
    確か、多摩らびか、立川ウォーカーかで見ていたのですが、焼酎のお店なのかと・・・。
    暖かいお蕎麦があるんですね♪
    今度、立川に行ったときには寄ってみます(^^)。
    2008/11/30(日) 23:54:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    板さん、変わったんですか
    ちょっぴし不安になったけど
    お味は大丈夫みたいですね。
    立川といえば
    yukaさんは凪には行かれました?
    ラーメンじゃなくて日本蕎麦のほうです。
    暖かいお蕎麦があるんで
    さむい日はつい、無庵より凪へ
    ふらふらと・・・
    2008/11/30(日) 09:54:27 | URL | モモングス #-[編集]
    ほえらぁ様
    はい・・・。悟空は本当に残念でした。
    まだ、どこかで再開してもらいたい、と思っています。

    私も無庵に夜は行ったことはないのですが、ぜひ、こちらのお料理頂いて見てください。とてもよかったです(^^)。
    2008/11/30(日) 08:58:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    以前、一橋学園の悟空のことを書いて
    おられましたよね?
    自分的には、今まで食べた中では
    無庵が一番、近いか、と感じます

    立川で働いてるんで
    無庵はランチで行きますが
    今度は夜も行ってみます
    2008/11/29(土) 09:55:41 | URL | ほえらぁ #-[編集]
    よしの様
    そうなんです、そうなんです、
    カッコイイ!んですよね~、このお店って本当に。

    絶対相席にしない心遣いもよく・・・。

    はい、私も、1時過ぎ、
    お客さんがまばらになったころに、一人で杯傾け、ゆるゆると・・・
    ここでのそんなひと時も、大好きです。
    2008/11/21(金) 10:35:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    反応が
    遅れました、ごめんなさい...

    写真に見とれてしまいましたよ、ほんと。
    これは、写し手の腕のよさでもあり、どう写しても(失礼!)
    綺麗に様になってしまうという供するお店側の素晴らしさでもあるのかと・・・

    やはりカコイイッ!!ってかんじ、かな?

    なんか宴会向きのお店なんだけど、込み合いの時間を
    外して、ぽつんと盃傾けるのが好きだな。
    2008/11/20(木) 22:42:24 | URL | よしの #-[編集]
    little_reo様
    >上
    そうですよね♪

    私も、好きなお店なんです(^^)
    2008/11/20(木) 11:14:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    上です。
    私の個人的な好みとしては、東京で好きな蕎麦のひとつです。
    2008/11/19(水) 16:04:40 | URL | little_reo #-[編集]
    森のたぬき様
    うふふ(^^)。ぜひぜひ、多摩地区を代表するお店です。

    そうそう、東村山の古民家のお店のご主人は、こちらで修行なさったんですよ♪。あと、五日市の古民家のお店も、です(^^)。
    2008/11/18(火) 23:27:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ・・・様
    本当に、奥が深くておもしろい(^^)。

    ぜひ、私も楽しみにしています♪
    2008/11/18(火) 23:25:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    K様
    こちらこそ、素敵なひととき、ありがとうございました(^^)。

    本当に・・・、
    あの打ちたてのせいろがよかったです♪
    お料理もいろいろ頂けて、うれしく思っています。
    又、ぜひ♪
    2008/11/18(火) 23:23:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    little_reo様
    板前さんが・・・、そうなのですか。
    どうりで、季節の点心の内容が以前とやや赴きが違うのと、盛り付けが変わったという印象がありました。

    ところで5段階の5のクラス、というのは、一番上?下?どちらの意味なんでしょうか?
    私は、やっぱり無庵は、好きです(^^)。
    2008/11/18(火) 23:21:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここは相当行ってみたいです!!
    yukaさん記事で行ってみたいお店
    1番は東村山の古民家のお店、
    2番か今回のお店でーす!
    2008/11/18(火) 22:50:21 | URL | 森のたぬき #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/11/18(火) 21:42:05 | | #[編集]
    なかなか
    yukaさん、ありがとう。

    後からのせいろが美味しかった。
    打ちたてだったから、最初香りが薄かった
    けど、少し乾いた頃よい香りが立ちましたね。
    つなぎ一割くらいだろうけど、腰の頃合い、噛み味がよかった。

    もちろん、料理も丁寧に作ってあるし
    秋刀魚のオイル焼き添えサラダ出色でした。

    また、行きたいところですね。
    2008/11/18(火) 21:24:37 | URL | K #D2os1cdk[編集]
    板さんがかわりましたね
    以前の板さんが、しばらく前に独立されたようですね。
    今の方になってから、十割はは確かに短めです。

    でも、私は東京でここの蕎麦は5段階で5のクラスにいれているのですが、どうでしょう。
    十割が二八と同じになったらおそらくトップクラスに肩を並べると思うのは、地元に近いからひいきしていますかね?(笑)
    2008/11/18(火) 21:08:38 | URL | little_reo #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター