FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田無 「ほしの」
    2008年10月29日 (水) 21:57 | 編集
    季節ごとに訪れたい、そして女将さんに会いに行きたいお店、「ほしの」。

    秋の暖かい小春日和の中、今日はお友達二人と共に再び伺うことに niko.gif

    08-10-29 店

    ひばりヶ丘団地入り口のマンションの半地下。
    ひっそりと佇みながら、入った途端感じるあったか~い空気いっぱいのお店。

    田無 「手打ちそば ほしの」

    「いらっしゃい niko.gif
    と、変わらぬ気さくであったかい笑みで迎えて下さる女将さんに挨拶しながら、今日はテーブル席に腰を下ろしての、のんびりランチ。

    遠方から、わざわざいらしてくれた友人もうれしく、まずは・・・
    ハートランドで乾杯を♪

    08-10-29 108-10-29 2

    軽やかな揚げ蕎麦のお通しを頂いていると、たっぷりと盛られた「漬物三点盛り」。
    漬物好きとしては、これはうれしい~heart.gif

    08-10-29 

    菜の花、蕪、茄子、地元野菜で手作りされたお漬物はどれもが美味しい。

    08-10-29 4

    そして、すぐに出された前菜の「汲み上げ湯葉」。
    こってりとした味の濃い湯葉に、早速日本酒をお願いする。

    08-10-29 708-10-29 酒2
    08-10-29 酒08-10-29 酒3

    美しいグラスで頂く、今日のお酒は、
    「風の森」純米大吟醸に、栃木の辻善兵衛 純米吟醸「世は満続」、高知の「南」。
    これを順番に頂く、昼の膳。

    そこに、何やら茶碗蒸しのような蓋付の器で出された一品。
    おずおずと、蓋をそっと開けてみると・・・

    08-10-29 6

    「天然きのこの酒蒸し」bikkuri.gif

    底にそっと忍ばせた鶏肉の出汁の利いた、名前も分からないような様々な天然きのこがたっぷり。
    それぞれに触感、味わいが異なるのが楽しく、出汁がじわ~っと染み入り美味しい。
    お聞きすると、群馬のお知り合いから天然ものをを仕入れたとのこと。
    秋の味覚きのこ、これはたまらな~い love.gif

    と、三人でお酒と共に堪能していると・・・
    定番の、大皿盛り合わせ料理が各々に出される。

    08-10-29 8

    美しく盛り付けられた一品一品を、ひとつずつ頂くお料理は、
    「スティックセニュール、ラディッシュを添えた牛肉のタタキ」。

    08-10-29 12

    それに「胡麻豆腐といちじくの押し寿しと蕎麦寿しの磯部揚げ」。

    08-10-29 10

    初めて頂く、「胡麻豆腐といちじくの押し寿し」。
    こ、これが、なんって美味しい!

    イチジクのとろ~っとした甘みと、手作り胡麻豆腐の濃厚な味わいのハーモニー。
    もう、これにうっとり・・love.gif

    08-10-29 11

    そして、秋らしい、色づいたほおずきに、栗の渋皮煮。
    しっとりと炊かれた栗が、日本酒にほどよい甘さ。

    08-10-29 9

    これをゆっくりと味わっていると・・
    「私が、なんだか懐かしく食べたくなってね~」
    と、出して下さったのが、「鯨刺し」。

    08-10-29 12

    あまり得意な方ではないんだけど・・・
    などと思いながら食べてみてびっくり bikkuri.gif これが美味しい「鯨刺し」。

    臭みが全くなく、ほろろっとほどけるような柔らかさ。
    とろりと口の中でまどろむ鯨、これがなんて日本酒に合うんだろう~♪

    08-10-29 18

    と、堪能しているところに、そっと出して下さった、これも自家製の「ほしの」さんオリジナル「梅明太漬け」。

    08-10-29  14
    それに、「自家製いくらの醤油漬け」。
    苦手ないくらだけど、ほしのさんのいくらはとっても美味しい~♪

    と、味わっているところに・・・
    「今までは、銀ダラだったけど、最近にムツに変えてみたの」
    と、出して下さった「ムツの照り焼き」。

    08-10-29 13

    脂のじっとりと乗ったムツ。
    一口食べてみると、これが、もうたまらないくらいに美味し~い照り焼き love.gif

    ほろりほろりと解ける身のムツは、脂の乗りといい、漬け焼きされた味の加減といい、絶妙!
    これは・・・、旨いっっ

    08-10-29

    次々と出されるお料理すべてが美味しく、もう、3人してうっとり。 

    お酒もたっぷりと頂き、すっかり満足しきったところで・・・
    〆のお蕎麦が出される。

    08-10-29 そば

    江戸前よりやや太めに切られた蕎麦は、角が立ち、女性が打ったとは思えない、凛々しい姿。
    手繰り寄せると、これが香ばしい深い香りが十分に漂う。

    08-10-29 そばあぷ

    口に含むと、穀物感溢れたもちもちとした腰。噛み締めると、これも蕎麦独特の滋味溢れた風味が、途端口に溢れてくる。
    ああ・・・、美味しい futt.gif

    前回頂いた時から、さらに美味しさが、蕎麦という穀物の味わいが増しているように感じ、するすると頂いてしまう。

    08-10-29 そばどか^ぷ

    出汁の上品に香るすっきりとしたつゆも美味しく、出された蕎麦湯を注ぎ頂き始めていると・・・

    なんっと!
    これはうれしい~ heart.gif
    一面きのこで覆われた「きのこ蕎麦」まで目の前に。

    08-10-29 なめこ

    「ちょっと試して作ってみたんだけど、ね。どうかしら?」
    と出して下さった「きのこ蕎麦」。

    まずは汁を口に含むと、これも鰹の香りがふわ~っと漂う上品なかけ汁。後に、しっかりと感じてくるきのこの出し香りがたまらない。

    08-10-29 なめこ食べ

    そして、中に沈む蕎麦を手繰り上げ口に含むと、温かい汁に浸されいっそう風味を増す蕎麦。歯にしっかりと当たる腰を残し、もちもちさ加減がたまらない、初めての温蕎麦。

    常々、女将さんのお蕎麦をかけで食べてみたい・・・と思っていただけにもう、大感激。

    08-10ー29 蕎麦湯

    改めて残りの蕎麦湯も頂き、ほっとしていると、
    最後のこれも楽しみな、「蕎麦茶アイス」のデザートも。

    08-10-29 アイス

    飲み食いした後の、この冷んやり、さっぱり、それでいて香ばしい蕎麦茶のアイスが、口に体にとてもうれしい。
    すっかり堪能した、「ほしの」さんでのお昼のひと時。

    今日も、又、たっぷ~りと堪能させて頂き・・・
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    毎度毎度、調理から、接客、蕎麦打ちすべて、女将さんお一人でなされているのに改めて感心しつつ・・・
    次は、どんなお料理かしら、なんて、
    今から又、楽しみになっていた~り・・・♪
    又、きま~す niko.gif


    *おまかせいろいろ 1.500円、ビール、酒 700円


    08-10-29 看板
    「手打そば ほしの 」

    西東京市西原町5-4-19     
    0424-67-0654  (080-3026-6588) 
    昼/夜 予約のみ   
    P 1,2台
    これまでの訪問








    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    はい!間違いなく(^^v

    この5年ほど、定期的に伺わせて頂いていますが、初めて頂いた頃から比べたら、すごく変わってきていると思います♪

    ぜひぜひ、楽しんできて下さい(^^)。

    吟味して揃えてくださるお酒も、うれしい限りです。
    2008/11/01(土) 10:03:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そうなんですか!
    >行く度ごとに、女将さんの蕎麦、美味しくなっています!

     そ、っそうなんですか! これは行かねば~いつも、有益な情報をありがとうございます♪
    2008/11/01(土) 09:51:38 | URL | まあやん #-[編集]
    ソバツユ様
    引っ越してきてくださ~い(^^)。

    そう、本当に・・・
    ますます腕に磨きをかけ、洗練してきているように思いました。
    (すごく研究なさっているみたいでした!)

    この胡麻豆腐とイチジクのミルフィーユに、ムツの照り焼きなど、割烹にも劣らないものです!

    そうですそうです、
    この女将さんですもの。
    皆さんに、同じように、こういうすばらしいお料理を出して下さっていると思います(^^)

    ソバツユさんも、久しぶりに奥様とまった~りと、お出かけください♪
    2008/10/31(金) 21:46:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    行く度ごとに、女将さんの蕎麦、美味しくなっています!
    しかも、今回は初温そばまで♪

    ぜひ、久しぶりに訪れて見てください♪
    お料理は、もう、言うことナシ!です(^^)。

    こんなCPの高いお店は、ないですよね。
    2008/10/31(金) 21:42:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    言葉がありません!
    いやあ~、手の掛け方が尋常を超えてきましたね!

    天然きのこの酒蒸し、これは食べた~い♪
      どれもこれも頂きたい、また伺いたいのですが・・・
    いかんせん遠い!田無に引っ越したくなります(笑
    温か物のきのこ蕎麦までとは・・・
      yukaさんだから、いいえ、此処の女将さんのことだから・・・・
    何方にも差別しないはず、ねっyukaさん♪
    2008/10/31(金) 19:08:14 | URL | ソバツユ #tHX44QXM[編集]
    ☆まがり★ 様
    美味しかった~♪♪酒蒸し♪
    やっぱり、天然ものって香り風味が違いますね!
    実家のなめこ・・・
    おすそ分けしてもらいたいくらいです。

    (きのこなら、彼女も大丈夫?^^)
    2008/10/31(金) 12:22:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お気楽もん様
    練馬からだったら、すぐ!ですよ~。
    (お隣♪お隣♪)
    ぜひぜひ、いらしてみてください。見る以上に感動しちゃうの、お約束します(^^)。

    >日本酒がすすみそうです~。
    いえ!違いますよー。
    「そう」じゃなくって、すすんじゃう、いや、止まらない・・・?(笑)
    2008/10/31(金) 12:20:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦大好き様
    Manoaさんのお言葉はさすがですね~。
    でも、こういしてコメント頂けるのは、本当にうれしいです。
    ありがとうございます♪

    なんだか、たくさん褒めて頂いちゃって、うれしく読ませて頂きました。つたないところもあおりだと思いますが、私もただただ、蕎麦が好きなだけ(^^)。
    これからも、よろしくお願い致します。
    2008/10/31(金) 12:17:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     ご主人が亡くなってから2度ほどお伺いしましたが、もう何年も前、レポートを見て、行きたくなりました。予約しておかなくちゃあ~♪
    2008/10/31(金) 12:15:41 | URL | まあやん #-[編集]
    みけこ様
    まあ♪みけこさんの事だったんですね!
    そうそう、話していらしました、女将さん。
    どうしていいか分からなくて、お客さんに聞いたのをやってみたのよ~、どお?
    って・・・(^^)。

    じゃ、女将さんとみけこさんの合作だったんですね。
    ありがとうございました。
    ぜひぜひ、食べてみて下さい。

    それから・・・、大人気ブロガーManoaさんのところから、お出でくださったなんて感激です。これからもよろしくお願い致します。
    2008/10/31(金) 12:14:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うわーうわーっ
    きのこの酒蒸しにきのこ蕎麦
    美味しそ~う♪
    実家のなめこが生えてきたら
    山盛りきのこ蕎麦にしーよーおっと
    2008/10/31(金) 11:03:22 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    感動だ!
    なんと!どれもこれも美味しそうなんですか~。日本酒がすすみそうです~。
    田無は練馬からそう遠くないので是非是非伺ってみたいです。
    う~ん、何回見ても美味しそう。
    2008/10/31(金) 09:09:40 | URL | お気楽もん #-[編集]
    私も
    おはようございます。
    毎日yukaさんのブログは、欠かさずチェックさせていただいておりまして、更新が無い日は過去の日記に遡って、楽しく拝見させていただいています。
    私も読み逃げばかりはいけないと、最近他の方のブログの一時閉鎖で反省しまして(その方は反応がある程度無いと寂しいと書かれていましたもので)、お忙しくさせない程度でコメント入れさせて下さい。
    yukaさんのブログは、蕎麦好きにはたまらないです♪
    優しい人間性の表れている文章に、美しくも美味しそうなお写真の連続で、感服しております。
    たまたま後ろからブログを覗いた主人も、この方は凄いな~!と感心していました♪
    これからも日々の楽しみの一つにさせていただきますので、末永くブログを続けて下さいますよう、宜しくお願い致します。
    2008/10/31(金) 09:03:53 | URL | 蕎麦大好き #aaz1Jo1w[編集]
    きのこの温そば~
    こんにちは。いつも読ませていただいています。
    (manoaさんのブログも読ませていただいていたのですが、読むだけ、は「読み逃げ」なのだと最近思い知りまして、反省しています…)
    ほしの、先週土曜日におじゃましまして、そのときに女将さんに「いいきのこが入るのだけど、何かいいレシピはないかしら」と聞かれて、そういえばこんなのを食べたことがある、とお伝えしたのが、きのこの蒸し椀でした。早速試してくださって、感激です。
    しかもそれが温そばにグレードアップしている~!また食べに行きたいです!
    2008/10/31(金) 07:35:45 | URL | みけこ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター