FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    つつじヶ丘 「すゞもり」 ○
    2005年04月23日 (土) 18:42 | 編集
    健康診断を終えて、昨夜からの断飲断食で、ぺこぺこ
    遠くまで行く気力もないし・・・、でも、さらりとお蕎麦が食べたい。って気分。

    かといって、ここ烏山だとそうだなぁ。。と考えて、しばらく行ってなかったし、つつじヶ丘の駅どまん前の「すゞもり」にでも行ってみることに。

    かれこれ、2~3年前に一度来たときには、さほどの印象もなくて、それ以来寄ってなかった。。駅どまん前っていう、すばらしい条件なのに。。
    20050423182458.jpg

    駅のロータリーの一角に、すがすがしくあるお店。
    何度となく、この前を通ってることか。。


    と、中に入ろうと思ったら、自動ドアじゃない!珍しいかも。。
    週末の昼時、結構、繁盛してる様子。

    中の作りは、以前来たときと同じだ。。
    奥に、打ち場があって、二人がけテーブル2つ並んだエリアから見られる。
    広い間には、4人がけのテーブル席、二人がけのテーブル席。
    小上がりは、やっぱりない模様。。
    何人かが、お酒とともに憩いでる様子は、なんか・・・昼どきの、のどかな蕎麦屋風情で、わたしは好き。

    さて・・・・、
    やっぱり、正攻法で「せいろ」に。
    確か、前に来たときはきのこそばを食べたんだった。

    と、考えてるとすぐに、せいろが。
    20050423182959.jpg

    丸型のせいろに、極細切りの蕎麦。

    そうそう、これ。これだった。。
    だから、暖かいつゆだとちょっと物足りなかったのかもしれない。


    さあてと、口に含む。
     いいじゃないっ。コシがしっかりした上に、すごく穀物感を感じる。
    ものすごく細切りの蕎麦だが、物足りなさを感じさせない。風味もいい。
    多分、生粉打ちではないだろうが、つなぎ感をかんじさせない蕎麦で、これはいい。
    同じ極細切りのそばだったら、烏山の(有名な)蕎麦屋のそれより、ずっとこっちの方が好きかも。

    つゆは辛口の濃い目のもの。
    でも、どちらも負けず、蕎麦の甘みに一段買ってる感じでいいよっ
    又、きちんと摺ったものである、このわさびの利くこと。。

    うーん、今まで、通り過ぎてきたのが、ちょっと惜しい気もしてきた。
    あまり細いから、気づかないかもしれないけど、よく見ると、蕎麦には細かい粒子の粒が見えていて、うれしくなる。

    蕎麦湯は、ナチュラルなものだけど、白濁していて熱々。
    おいしい。

    ふむふむ。。
    量的には、この辺りだとちょっと少なめかもしれないけど、「おかわりせいろ」が半額以下である辺りも、食べ手の都合に合わせられて(つまみも食べられる♪)いい。

    やっぱり・・・、地元もかわいがらなくちゃ。。
    又、来ます♪

    *おしながき
    せいろ 650円、ざる700円、とろろ 850円、きのこそば 900円、
    鴨せいろ 1,500円、天せいろ 1,500円、おかわりそば 300円
    定番以外では
    冷やしトマトごま酢和え 400円、春野菜の天ぷら 700円、アスパラと茗荷の天ぷら 500円など。


    手打ちそば すゞもり
    調布市つつじヶ丘3-31-8 つつじヶ丘シティータワー1F
    0424-81-4611
    11:30-21:30 月、第3火曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    わざわざ調べて下さったんですね(涙)。

    散り始め…(^^;
    ん~、微妙ですねー…
    2010/05/16(日) 08:34:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    千年藤 今は?
    Yuka様
    さっき気になって 国領神社のHPを見たら
    5/9「散りはじめ」になっていました。
    うーむ 今どうなんだろう・・・・
    2010/05/16(日) 00:27:06 | URL | えんじゅ #-[編集]
    えんじゅ様
    まあ、国領が贔屓の美容院なんですね♪
    (私は、仙川♪)

    「すずもり」さんは、休日はなかなか敷居が高いんです…。
    午後早目に行かないと、蕎麦売り切れの看板がかかれていて、入れなかった事が、ここ何回も。。。。

    でも、極細ながら、香りも風味もあり、美味しい蕎麦です。
    次回は、ぜひ…

    千年藤、今見ごろですね♪
    明日見に行こうかしら(^^)。
    2010/05/15(土) 23:53:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    臨時休業
    国領の美容院でカット

    その後 国領神社の千年藤を見ようと歩き出した甲州街道。
    逆に歩いてしまい辿り着けず。

    勢いで2駅分歩き つつじヶ丘へ

    そういえばこの辺にYukaさんのHPで見た蕎麦屋が・・・
    と視線をまわすと

    「本日 臨時休業」の札。

    なるほど駅ロータリー前の好立地。

    今度の美容院予定はここも含めようっと
    2010/05/15(土) 21:08:30 | URL | えんじゅ #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/04/26(火) 11:26:40 | | #[編集]
    ふつ~さま
    そ、そんな、精進だなんて・・・・。でも、予想に反して、なかなかよかったんです。ここ。みやざわさんは、基本的 には夜やってないから、難しいですよね。。
    2005/04/26(火) 10:11:17 | URL | yuka #-[編集]
    をぉ
    すずもりもみやざわも未訪です
    (;_:)、どうも京王線沿線、小田急線沿線はまだまだヨチヨチ歩きです、精進せねば-Д-
    2005/04/25(月) 22:53:07 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    おおっ、なんて近くの話題。。

    是非、こっちエリアにも遊びに来てください♪。でも、結構、ここよかったです。ゆっくり行かねばとも、思いました。
    (酔っても平気だし・・・)
    2005/04/24(日) 08:18:10 | URL | yuka #-[編集]
    ここ!
    先日話にもでましたけど、なかなかよいおそばですよね。店名が思い出せず、むずむずしてた店です。yukaさんのおかげで思い出せました。グラウンドにいったときは、つつじヶ丘の晃華学園あたりの民家のお野菜、いつも買って帰りたくなってしまうんです。ただ、うちまでは遠くて・・・私も京王線沿線にすまいたいな~
    2005/04/24(日) 05:52:18 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター