FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    分倍が原 「よし木」
    2008年08月10日 (日) 23:04 | 編集
    友人から薦められた立川のお店へと向かってみたら・・・、なんとお休み。
    ・・・と、彼の「だったら、よし木さんに行こう」の言葉で、急遽戻り、久しぶりに「よし木」さんへ♪

    休日ちょっと過ぎた時間のお店は、ほぼ満席。
    ご主人お一人で切り盛りしているので、お忙しそう~・・・

    そんなご様子を見ながら、私はさっぱりと「辛味ぶっかけそば」。
    「生粉で作ってあげようか?」
    といううれしいお言葉で、贅沢にも粗挽き生粉打ちのお蕎麦で作って頂く。

    08-8-10 辛味せいろ

    黒め挽きぐるみに、蕎麦の欠片が贅沢に散る蕎麦の上に、こんもりと盛られた辛味大根。
    周りにはカイワレ、刻み海苔、鰹節が散らされて出される。
    食欲沸き立てるな~niko.gif

    08-8-10 きこあぷ

    まずは、そのままそっと蕎麦だけ手繰り、口に含む。
    しっかりとして、もちもちとした歯ごたえの心地のいい腰加減。

    08-8-10 辛味たべ

    香ばしい香りを感じながら噛み締めると、じわりと穀物の濃い風味が広がってくる。
    ん~、やっぱり、「よし木」さんお生粉打ちは美味し~い love.gif

    08-8-10 からめて食べ

    そして、真ん中に盛られた大根おろしを絡め頂くと、これが、キク~っ。
    きりりっと目が覚めるような辛味大根。
    加減しつつ頂いていると、蕎麦に甘みが増すようにも・・・。

    と、辛~いっ、と言いつつも、するするっと頂いてしまう、美味しいお蕎麦。

    08-8-10蕎麦湯

    別に蕎麦猪口を出して下さって出された蕎麦湯は、滑らかでとろりとしたしっかりと白濁したもの。
    この大根おろしの入った汁を移しわけ、熱々の蕎麦湯を注ぎいれると、一転して甘さの増す大根おろし汁が、これまた美味しい。
    すっか~り、大満足 niko.gif

    彼は、お決まりのように、毎度の「大せいろ」。

    08-8-10 大せいろ

    「旨い、やっぱりここの蕎麦は旨い」
    と何度もつぶやきながら、満足そうに食べている。

    08-8-10 せいろあぷ

    お急がしそうで、あまりお話できなかったのが残念だったけど、この蕎麦に大満足。
    又、ふらり~と、平日の昼下がりにでも伺って、
    ゆっくりとここで、憩いたいな・・・

    と、(強く)心に誓いながらお店を後に。
    ご馳走さまでした~hahha.gif               
       

    *大せいろ 850円、辛味ぶっかけ 850円      

    08-8-10 のれん
    「石臼挽き手打ち そば処 よし木」

    府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101   
    042-362-6848
    11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00   
    火曜日休
    P3台
    これまでの訪問



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    すっかり勘違いしてて・・・
    月曜日がお休みなんだとばっかり思っていて向かってしまっていました。

    ところで・・、
    どこに車を駐めていらっしゃるんですか?
    Pあるのかしら~?
    2008/08/16(土) 10:02:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    立川の新しいお店
    すみません。 日曜は休みなんです。
    いかれたときに 率直な ご意見を伺いたいです。 私には 多くの可能性を持っているお店に見えて、仕方がありませんが、逆に 量が多いだけのお店かも 知れません。よろしくお願いします。
    2008/08/15(金) 22:23:42 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    みんちょる様
    こちらまで、いらして下さったんですね♪♪
    このお店は、ほんっと~に、私の大好きなお店なんです。

    外イチのせいろも、もっちろん!
    生粉も格別で、
    いつ食べても、やっぱり美味しい~と思える蕎麦です。

    今度、時間がおありでしたら、ここの掻き揚げや、玉子焼きもぜひぜひ、食べてみてください。これもまた絶品なんですよ(^^)
    2008/08/14(木) 23:38:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よし木
    ゆーか様
    私も少し前に、兄と自転車ではるばる行ってきましたが、外一で打たれたそばは今まで食べた中でもNO1といえるほどおいしかったです。インテリアとか入り口は殺風景ですが、まさに内容で勝負ですね。
    帰りに府中競馬場も覗いててきました。競馬はやっていない様子なのに、かなりの人が(1万人以上か)大画面に映し出されるち地方競馬を楽しんでいてびっくりしました。
    2008/08/14(木) 22:08:12 | URL | みんちょる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター